ヨガニードラ

●12/14(土)11:00~
眠りのヨガ、ヨガニードラ/ゆきこ●

 

先月は私も生徒になりゆきこ先生のヨガニードラのクラスを体験しました。
すごくあったかい気持ちになれました(*´-`)

ヨガニードラとはサンスクリット語
【眠りのヨガ】という意味です。
眠りといいますがクラスで本当に眠るわけではありません。。。

私たちは人間関係や情報社会の中で神経を使い、絶えず外側から刺激にさらされています。
昔に比べて多大なストレスがかかり慢性的な緊張や疲労を抱えている方も多いのではないかと思います。
無意識に抱え込んでいる慢性的な緊張は、カラダだけでなく、呼吸・エネルギー、感情、思考にいたるまでに影響を及ぼし、自然に回復、治癒していく能力を妨げ心身のバランスを崩す人も増えています。

ヨガニードラは、人を自然で健やかな本来ある状態に返していく練習。
10分間の練習で1時間の睡眠に値するといわれており、何もせずに普通に睡眠をとるよりも深いリラクゼーション効果があるので「究極のリラクゼーション法」とも呼ばれています。

ヨガニードラは誰でも気軽に取り組めます。
毎日がとても忙しくやることで頭がいっぱいな人には特にオススメのヨガだと思います。

実際どんな事をするのかというと、
仰向けで目を閉じてカラダを一つ一つ解放していきます。
それはゆきこ先生が誘導してくれますので声のガイダンスに従い開放していきます。

意識をそこに向け吐く息とともに力を手放していく作業。
ヨガニードラはココロとカラダを和らげるもので柔軟性がどうたらとかポーズへの努力も必要としません。

ヨガキャリアも必要なし。
仰向けになって自分を解放、手放すそれだけです。

ゆきこ先生の優しい声のガイダンスでココロの緊張がほどけウルッときた方も。。
浄化の涙です。

このヨガニードラを岩手県で誘導できるインストラクターは、現在のところ、ゆきこ先生だけです。
ヨガスペースコパンとピュアリティヨガ(ゆきこ先生の遠野のスタジオ)でしか体験できませんよ。

クラスへの予約はGoogleカレンダースケジュールに添付してあるアドレスへお願いいたします。


f:id:copain20180407:20191213094144j:image