決めたこと

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

ヨガは健康な人だけのものではありません。

病気の治療にも優れた効果を発揮しています。

去年の秋から乳がんを患い手術をした方に術後のケアとして個人レッスンをしています。

ヨガを必要とし、私を探してくださりご依頼をいただきました。私なりに参考書籍を取り寄せたり情報を集め、体調だけでなくココロのケアもできるようつとめています。

毎回のレッスンで、ヨガをするとカラダが楽になるし気持ちもリフレッシュされてヨガをするのが楽しみですと話してくださり、私も任務を果たせている気持ちになり、そして元気なお顔が見れて幸せに満たされます。

こんな素晴らしい職業は他にありません。私の知識で人が元気になる。。。

もっと知りたい、もっと役に立ちたいと思っていた矢先。。

スタジオオープンの頃から通っていた方がしばらくヨガをお休みしていたんです。先日その方から連絡をいただき、妊娠、出産で難病が発見されたとのこと。痛みが伴う病。

痛みって本当に辛いんです。私も頚椎ヘルニアを一昨年発症し、クラスが終わるとただただ牛のように横になり鎮痛剤が全く効かず痛みをこらえるしかありませんでした。でも、横になりながらも深ーい呼吸をし、気持ちは落ちないように保っていたものです。

調べてみましたら彼女の病もヨガで対応できることが分かり、ヨガの偉大さを改めて知りました。

医療にヨガを取り入れ、みなさんに健康を作ってもらいたい!!症状改善に役立ちたいそう思っていた、、、またまた矢先。

 

若くて働き盛りの知人が乳がんを患い手術をするとのこと。知人の仕事の才能やセンス、そして人柄の大ファンである私は大きなショックを受けました。生きられるなら何でもするというその一言にうたれました。

 

私は3月に乳がんの人のためのヨガ指導者養成講座を受講し正式にライセンスを取得することに決めました。病気のことをしっかり知り、ココロまでサポートして差し上げられるようになりたいです。

きっと、ヨガを必要としている方がもっとたくさんいるはずです。

 

ヨガを必要な人のもとに届くような活動をしていこうと思います。

取得しましたらレディースクリニックや、乳腺クリニック、その他、医療機関を訪ねヨガで症状改善のお手伝いが出来ることをどんどんアピールします。

やってみるp(^-^)q


f:id:copain20180407:20200119185917j:image