新しいクラス②

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

新しいクラスをもう1つご紹介いたします。

 

【椅子ヨガ】
椅子を使って行う優しいヨガです。

初心者の方、正坐やあぐらの苦手な方、シニアの方にぴったりです(°▽°)
筋力アップ、腰痛、肩こり改善、介護予防にいかかでしょうか。

腰や膝に不安があっても大丈夫です。座って行うヨガも立って行うヨガと効果は全く変わりません。疾患がありヨガを諦めた方もぜひご参加ください♪

 

お仕事や家事の合間にもできるのが椅子ヨガの良いところです。

マスク作りの合間にも♥

読書の合間にも、色んな合間に椅子ヨガを!

嬉しいことにすでにご予約をいただいております。どんなプログラムにしようかな、

椅子も購入せねば!ニトリに行って探してきますね。

 

昨日は父の介護人をしました。免許証を返納するため免許センターへ行き手続きをしました。

もう一人ではすっかり歩けなくなってしまった父。観察すると足を前に出すというキック力がなく筋力が低下しています。あーあ、こんなことになるならヨガを教えてあげてれば良かった、、、と心から後悔しています。

そういう意味も含め、現在、生徒さんの中には疾患がありヨガをあきらめてしまったと思われる生徒さんが何人かいると思います。

誰もが迎える10年後、5年後のために椅子ヨガをお伝えしたいと考えました。

 

ウォーキングももちろん健康のためには良いです。でもでも、、、ヨガはもっと良いです。他の運動やエクササイズで補えないものをヨガで補えます。

椅子ヨガで運動不足を解消できるし、他人の手を借りる時間を先延ばしにできるのです。健康食品やサプリメントももちろん良いです。

しかし最終的には自分の呼吸を使って自分をケアするのがお金のかからない健康法です。医療費もうく!

 

シニアと呼ばれる世代だけでなく、たくさんの方に椅子ヨガを知ってもらいたいと思います。スタジオで行った椅子ヨガをお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに伝えてあげてください。


f:id:copain20180407:20200604161917j:image