眠りのヨガ、ヨガニードラ

こんにちは!

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日はスタジオの定休日。

ローズマリーさんでお花を買って、スタジオにディスクワークをしに来ました。

眠いです、、、

 

3月以来のクラスとなります。ゆきこ先生のヨガニードラが12㈰に開催されます。


f:id:copain20180407:20200708164028j:image

ゆきこ先生は遠野でヨガスタジオを運営しておられます。

めでたく、この5月にスタジオを移転オープンされました。これまで、コパンのスタジオには土曜にいらしていただいていたのですが、今月からは先生のスケジュールのご都合により日曜となります。

 

【ヨガニードラ】とはサンスクリット語で眠りのヨガという意味です。

眠りといいますがクラスで本当に眠るわけではありません。。。

 

私たちは人間関係や情報社会の中で神経を使い、絶えず外側から刺激にさらされています。

昔に比べて多大なストレスがかかり慢性的な緊張や疲労を抱えている方も多いと思います。

無意識に抱えている緊張は、カラダだけでなく、呼吸・エネルギー、感情、思考にいたるまでに影響を及ぼし、自然に回復、治癒していく能力を妨げ心身のバランスを崩す人も増えています。

 

ヨガニードラは、人を自然で健やかな本来ある状態に返していく練習。

10分間の練習で1時間の睡眠に値するといわれており、なにもせずに普通に睡眠をとるよりも深いリラクゼーション効果があるので「究極のリラクゼーション法」とも呼ばれれいます。

 

誰にでも気軽に取り組めます。

毎日がとても忙しくやることで頭がいっぱいな人には特にオススメのヨガだと思います。

 

実際どんなことをするのかというと

仰向けで目を閉じてカラダを一つ、一つ解放していきます。

それはゆきこ先生が誘導してくれますので声のガイダンスに従い解放していきます。

意識をそこに向け吐く息とともに力を手放していく作業。

ヨガニードラはココロとカラダを和らげるもので柔軟性がどうたらとかポーズへの努力も必要ありません。

 

ヨガキャリアも必要なし。

仰向けになって自分を解放、手放すそれだけです。

 

ゆきこ先生の優しい声のガイダンスでココロの緊張がとけてウルっときた方も。。。

 

このヨガニードラを岩手県で誘導できるインストラクターは、現在のところ、ゆきこ先生だけです。

ご興味があるかたぜひクラスへ(*'▽')