かめのこギャラリーにて

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

スタジオ近くにかめのこ煎餅のお店があります。

八重吉煎餅店さんです。

こちらのかめのこ煎餅はそんじょそこらの煎餅とはふた味も違う

ほっぺたが落っこちそうなくらい美味しい煎餅なんです。

夏の暑い日も炭火で丁寧に一枚一枚、煎餅を焼くご主人の姿は職人さんのそれです。

ごまがみっしりぎっしりしていて、おせんべいもちょうどいい硬さです。

亀の甲を意識しすぎて、かじると前歯が折れるんではないか!くらいの硬度の煎餅も中にはありますが、ここは違う。

 

店内もとても良い意味でしんみりしていて、ココロが落ち着く素敵な場所です。

こちらの2階にはギャラリーがあり現在、

【ポインティーさん、かめのこせんべいと出逢う】

というクスリと笑いたくなるタイトルの作品展が開催されています。


f:id:copain20180407:20200918124054j:image

先日、お友達にすすめられ軽い気持ちで足を運んだところ、ポインティーさんという生物のかわいさに大ファンになりました。

とてもシュールな感じでそれでかわいくて。

冠とスティックのオブジェや、かまぼこ板で釣りをするポインティーさん、たくさんの靴下を干すポインティーさんの絵画、、

今の状況にとても必要なほっとするそんな作品ばかりでした。

28㈪まで開催しているそうです。

 

ぜひ、yogaの後に観に行かれてはいかがですか?


f:id:copain20180407:20200918124121j:image