いろいろ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

最近いろいろ変化してきていること

気づいたこと。

 

チケットに使用期限をつけることやめたら、、、、クラスへ参加する頻度が増えた方が多くなりました。

もともとは使用期限をつけることで練習頻度をあげヨガをする習慣をみなさんにつけてもらうのが狙いというか、目的でした。

しかし、コロナウィルスの影響で、先が読めないこともあり期限の制度を廃止したところ逆に縛りがなくなり、みなさんのココロが解放されたようです(*'▽')

ためしにある方に聞いてみたら「早く使わなきゃ」という焦りがなくなりました♪とのことです。

永遠に廃止します。要りませんね、使用期限は。

 

スタジオを江刺にオープンし3年目になるのですが、それと同時にヨガを始めた方もいます。先日、心が温まるお話を聞きました。ヨガをいきいきとされている方とクラスで一緒になり、その方の纏う雰囲気に心を動かされたようであんなふうに年を重ねたい!私も頑張る!とキラキラしたお顔で話してくれました。

そういうTちゃんも実はすてき女子なんですよ(*'▽')

ヨガをしている人はみんな、余計なものがそがれてシンプルになります。荷物はすくなくした方が颯爽と歩けますからね。

 

しばらくお休みしてた生徒さんが少しづつ生活のペースを取戻し、ヨガをする時間を持つ余裕がでてきたようでクラスに復帰しています。コロナの影響で生活が変わった方もおられます。ずっとこのままという事はありません。無理に何かを変えるのではなく、そこに留まり変化を待つのは陰ヨガと通じるところがありますね。

久し振りのヨガは気持ちよかった、首が回った、伸びた、リフレッシュできたと喜んでました。時間「作って」また来ます!とNちゃんが言ってくれました。

 

わたしは35歳でヨガを始めました。

ヨガはその人に必要な時にその人の元にやって来ると言われています。

人生には時どき不思議な偶然の一致が起こることがあります。

インドでは「弟子の準備が整ったときに、師は現れる」という言葉がありますが自分にとって必要な時に必要なものが与えられるということです。

ポーズは呼吸を丁寧にしていれば必要な時に、向こうから来てくれます。

日常も同じだと思います。毎日を丁寧に大切に過ごしていれば必要な物や、人は自然とやって来る。

 

気づくと今年もあと2ヶ月と少し。

身の回りを整理して身軽に年をこしたいと思います。

 


f:id:copain20180407:20201012171746j:image