楽しいことで免疫力アップ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日、乳がんリハビリヨガの生徒さんと親睦会を行いました。

早いうちからこの親睦会をすることを考えていました。なぜなら、、、同じ思いや境遇を分かち合える仲間との時間を過ごしてもらいたいと思っていたからです。

ゆっくりじっくり話す時間はクラスではありませんし、情報交換したりお互い体調を聞きあったり友達や家族ともまた違った繋がりの仲間との時間。

 

その時間を過ごすために、私の友達、先輩に協力をお願いしたところ、みなさん快くそれぞれの得意分野をお引き受けくださりとても心強かったです。

友達のかおちゃんには「フラワーエッセンス」の紹介を。

先輩のミトンさんには「クリスタルボウルの演奏とイギリス菓子の販売」を。

先輩の若生さんには「やまんば工房の元気になるお弁当」をお願い親睦会を盛り上げていただきました。


f:id:copain20180407:20201202140046j:image


f:id:copain20180407:20201202140058j:image


f:id:copain20180407:20201202140113j:image

どれも治療のお手伝いになるもの。

穏やかな気持ちになったり、ココロが整ったり、食欲がどんどんわいたり!

参加したみなさんが、終始にこやかに過ごしていたようでそれがとっても嬉しくなりました。色んな道具を使ってよい方へよい方へ導かれるようにお手伝いしたいなと改めて感じました(*^^*)

 

フラワーエッセンスはお花のもっているエネルギーを使ってよりよく日々を過ごせるようにサポートしれくれます。

エネルギーって本当に大事ですよ。日本語で言うと気です。

気1つで場の状態も自分自身も変わりますからね。

クリスタルボウルは音の波動が魂に響き渡るようでした。手足がびりびりした人もいたようです。

やまんば工房さんのお弁当は最高でした。

特別な食材は一つもなく、若生さんの腕と愛情がお料理に加わりかみしめる度に力になるようでした。

 

みなさんから治療中の事、これからの事、今の事、、、さまざまなお話を聞くことができました。

この乳がんリハビリヨガに出会えて良かったと言ってくださったり、分かち合和える仲間ができてうれしいと涙ぐむ方も。浄化ですね(*'▽')

 

今回、新型ウィルスの件もあり持病を持っている生徒さんを「集める」ことに対して、考える瞬間ももちろんありました。

常識で言えば中止するのが当たり前かもしれませんが、楽しいとか、わくわくするとかそういう気持ちは免疫が高まるし、何より参加したくないという方がいませんでした。

あとは自己判断にお任せしました。

私も開催するにあたり、二つの部屋を使い分けたり、密をさける、換気、検温、消毒、時間を短縮、先輩や仲間と連絡を常にとり気持ちを確認しあったり。

もちろん!日常的にスタジオに生徒さんをお迎えするにあたり、やるべきことはしっかり行い全力でコロナ対策をしています。

 

親睦会のあとたくさんのお礼のメールをいただいたのですが、こちらこそ、聞いたことも、したこともない乳がんリハビリヨガに勇気を出して参加しくれて、興味を持ってくれてありがとうございますといった感じです。

yogaが笑顔になる道具になっていることが確認できた!

とってもよい一日でした。

 

コロナが終息したら、乳ガンクラス、いつものクラス、分けることなくみんなでパーティーができたらよいな!