餃子を作る子ども

こんにちは。

岩手県奥州市のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

三連休も今日で終わり。

-17度だなんて恐ろしい寒さの中、たくさんの方とヨガでぽかぽかになりました。

今年に入り、、いや年末からずーっと寒い日が続いておかしくなりそうです!

-5度があったかく感じるんだから笑えますねー(*´▽`*)

 

新しい年を境に再びヨガに取り組む方が本当に多いです。

何か決意されたのかなと感じました。驚くことにもう何年も前に活動していた前沢地区でのヨガサークルの生徒さんが数人、また連絡をくださりヨガをリスタートしました。

前沢のサークルは私の事情により活動を終わらせてしまったんです。

忘れないでいてくださりとっても嬉しく思います。

ヨガに戻ってくるのはヨガの良さを知っているからなんでしょうね。

 

最近の私は確定申告に向けてやることがたくさんあるのに、YouTubeばかり見ています。

昨日は中国の子どもが餃子を皮から作るという動画に釘付けになりました。


f:id:copain20180407:20210111175528j:image

粉をこねる手つき、生地を伸ばしカードでちぎる手つき、色んな調味料を目分量であんに配合する手つき、手際よく餃子を包む手つき。

画像の背景から、たぶん上海とか北京とか都会ではなく山間部の家庭の子どもだとにらみました。作業場がキッチンではなく庭先で、道具も年季のはいった感じでした。

フライパンのふたが味があり、そこに色んな空想をしました。

とにかく中国の子どもが作り焼きあがった餃子はもちもちしていました。

食べたわけではありませんが。

サイズもなかなか大きくあれはジューシーですね。

食べたわけではありませんが。

子どもの着ている洋服にも注目しました。

 

あとは韓国のリアルモクバンといういわゆる日本でいう大食いのことです。

こちらの動画も見たら止まりせん。ヘムジさんという女性がただただ無表情で韓国のお料理をバクバク食べるだけの動画です。

でもヘムジさんの動画が面白いのは、自分で料理するところ。

韓国食材をふんだんに使って料理しています。食材を切る音や、炒める音、キムチを漬けたり、タコを掃除したり。料理をしない私はこの動画に興味がわきます。

私は料理をしません。苦手ではなく、しないだけです(笑)

やればできますよ!本当です。

 

三連休最後は、オトコヨガです。

今夜は基本のポーズシリーズをおこないます。