必要な事、足りてない事

こんにちは。

岩手県奥州市のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日で1月がおわり。

みなさんはどんな1月を過ごしましたか?

先月から続く大雪と寒さでなかなか思うように動けなかった方も多かったと思います。

予定が立たないというか、この雪道で通勤するだけ移動するだけで心身ともに疲れてしまった感じがします。

暖かい冬に慣れてしまってましたね。雪のない、冬休み、クリスマス、お正月を何年も過ごしてきてました。本来ならばこれが冬ですよね(*'▽')

 

1月最後の土日は寒さと雪にもかかわらず、ほとんどキャンセルされる方もなくクラスはにぎやかに行われました。満席になるとやはり嬉しいです。大勢でのヨガはみんなのエネルギーが一つになるので本当に元気になれます。

エネルギーとは【気】。私たちは気をなくしては生きていけません。ヨガはエネルギーワーク。気の流れが良くなるから元気になれるのです。

体調が少し悪いだけならクラスに来てください♪と私が言うのは、カラダを呼吸と一緒に動かすと滞っていた気が流れ出すのでカラダが楽になるからです。たいていはそんな

感じでみんなスッキリして帰ってゆきます。

 

ヨガが終わった後に、スッキリした、気持ちが良かった、自分の時間を過ごせた、などなど、色んな感想が浮かんできますよね。

それは、今、自分に足りてなかったこと、今、自分が必要としていたことです。

足りない事、必要なことをヨガで補給していけます。

 

あと(^^♪自慢とかするわけではないですが(笑)「先生に会うと元気になれる」とか「スタジオで先生に誘導されてヨガをすると楽しい気持ちになれる」と言われます。自慢とかするわけではありませんが(笑)そう思ってもらえて私はお得な人だなーとありがたく感じています。

そう!人に悪く思われるより断然よい。

色んなタイプのヨガの先生がいますが、私は突っ込んだヨガ哲学とか、それに則った極端な食生活や暮らしを推奨してはいません。マントラも自分の練習以外ではほとんど唱えません。みんながそうしているからそうする、伝統だから、ヨガ的に生きるから、怪しく思われてもそうするという考えではありません。

楽しくカラダを動かし、きれいになったり、健康になればそれで良いと思っています。

小学校で習う道徳がヨガ哲学の基本的な教えです。

暴力を振るわない、噓をつかない、盗まない、清潔でいる、、、。

 

今年に入り新しい生徒さんが数名、仲間に加わりました。遠方から来てくださる方もおられます。中には「今まで体験したことのない気持ちよいクラスでした」と仰った方もいて、それは私の励みになります。長いことヨガをお伝えしてますが、その時、その時ベストをつくしプログラムを考えてきましたが、今が、一番おもしろいんじゃないかなと思います(笑)

ヨガは習慣化することでこうありたい、こうなりたいが手に入る健康法です。

1か月やそこらで効果は得られません。薬ではありませんので続けることが最大の近道。楽しく、義務に思わずヨガを続けて欲しいなと思います。

 

今日はローチョコレートのプレゼントをいただきました。

美味しくいただきました!

ありがとうございました。


f:id:copain20180407:20210131151640j:image