パーソナルレッスン

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今月からパーソナルレッスンを再開しました。

告知してから2日で枠が埋まり、ありがたいことにキャンセル待ちする方も!

 

このパーソナルレッスンは1日限定2組。

丁寧なカウンセリングをしてカラダやココロが求めていることに適したポーズや呼吸法などを織り交ぜ、よりよい状態に導くご依頼された方だけの特別な時間。

こんな方におすすめです。

●初心なのでグループレッスンだとついていけるか不安

●カラダに不調があるので自分に合ったヨガをしてほしい

●ご夫婦やお友達で一緒にレッスンを楽しみたい

●自分だけのヨガレッスンを受けたい

●ポーズをじっくり学びたい

●とにかくリラックスしたい

●動いて引き締めたい

●コロナが気になる。。。

 

先週、パーソナルを受けた方から嬉しい感想と次も受けたいとのお声をいただきました。

まづは事前に現在のカラダの様子を聞き、パーソナルレッスンでどんな時間を過ごしたいかをお聞きしプログラムを作っていきました。

依頼された方が求めるものを、私のこれまでの指導経験や知識をフルに使いプログラムを考える時間はとっても充実してて楽しかったです。

 

Aさんは、眠りが浅いようでしたので、呼吸法をしっかりお伝えしお膝の痛みを抱えているので効果的なマッサージをいくつか行い、それから椅子を使ったヨガを行いました。椅子ヨガで上半身を気持ちよく動かしているAさんはとっても楽しそうでしたよ!

ヨガが好きなんだけどなかなかクラスに入れずにいたこと、ヨガの本もよく読むことをお聞きし嬉しくなりました。Aさんの素敵な一面を見ることができた。

レッスンを終え涙を浮かべたAさん、この時間が豊かな時間だったようです。

最近はお腹もあまり空かず、食欲がなかったけどなんかお腹すいてきた!今日はたくさん食べちゃう!と笑顔でお話ししてくれました。

なんと、このプライベートレッスンの日は夜中に目が覚めることもなくぐっすり眠れたそうです。

良かった(*'▽')

 

人が良い方向へ変化する。それを真近で見れるこの仕事は本当にやりがいがあります。

 

ヨガは即効性はないんです。

習慣化しての健康法。

もちろん例外も多々あります。

長く続けることでじわじわ変化が出てきます。副作用のないくすりみたいな物でしょうか。

私が自分のカラダを使い実験した結果によると、ヨガを始めて5年くらいから冷えが改善されました。

それまで冬はジーンズの下にタイツをはかなければ寒くてたまりませんでした。

7、8年目くらいでやっと骨格が変わりました。

それまでは力でポーズをとっていたのですが、それがなくなりました。それからいろいろなポーズができるようになりました。

鼻が異常にききだしました。

台所で切っていたスイカの匂いが2階の自室でもかんじられたのが最初でした。

そらからは帰宅し車から降りると、枝豆を茹でてる匂いがしたり、もう鼻がきくのはしょっちゅうです。

 

こうしたい、こうなりたいと私の元へ連絡をくださり何回かクラスに通ってくださるのですが1か月もするとクラスに来なくなるパターンは珍しくありません。

またはヨガを再開したいと仰りクラスに数年ぶりに参加するのですが、こちらも同じようにまた来なくなります。。。神経系は長い目で見なければ。

私の指導法が合わないのでしたら仕方ありませんが(笑)

極端な話し長い年月をかけて不調になったカラダはその長い年月をかけるつもりで付き合っていくものと思います。

 

いろんな健康法はあります。

私はヨガ講師なのでヨガ押しです(笑)


f:id:copain20180407:20210207164643j:image