素敵にコラージュ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日、ヨガとスープの会に参加された70代の生徒さんが素敵にコラージュしその日のうちにスタジオに届けてくださいました。


f:id:copain20180407:20210225120908j:image

若い人たちと交流できてとっても楽しかったし、元気の出る朝食で美味しかった!とメッセージもいただきました。

年明けからスタジオに通うようになり、色んな人とおしゃべりができて楽しいといつも仰ってくださいます。

こうした世代を超えての交流もヨガならではだと思います。

交流の拠点としてスタジオは機能しているなと感じました。

 

知らないところに、一人でヨガをしに行くのは何だか寂しいし、恥ずかしいと思われがちですが(*'▽')

お友達同士でつるんでヨガに来る人はほとんどいません。

あの人の都合ではなく

自分の都合で動けますから♪

こうしてみてると友達同士でいらしてた人はもうすっかり来てません(笑)

もちろん!一人でもヨガを続けている方もいます。

人に合わせるのではなく、自分がどうしたいかです。

 

私は人にどう思われるかとか、いい人に思われたい、嫌われたくないとう思いが強い人だとヨガをしてから思い知らされました。

ヨガで【わたし】を外側から見る作業をするようになり、どんどん嫌な私が見え、苦し時期があり嫌いになったし(笑)人生の半分を無駄に過ごしてきたようにも感じました。

それだけ他人軸、他人目にフォーカスして生きていたんですね。

もう、それからです(*'▽')

 

スタジオを運営していると時には言いたくないようなことを、個別に言わなければいけない時だってあります。

そうしないと私が心地悪いから、ひいては周りも心地悪くなるから。

 

都合のいい人でいるとエネルギーの消耗が激しいですからね。

沈黙は相手に対しても理不尽です。