芸術鑑賞

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今週からはもう4月になるのですね。

新しい環境でスタートをされる方、一区切りついた方、春はココロもカラダも忙しくなりますね。

ゆったりとした時間を意識して持つと良いですよ。

 

私は久しぶりにバレエ鑑賞をし感動で胸がいっぱいです。

と言っても自宅からオンラインでのライブ配信で観劇をしました。

熊川哲也さん率いるKバレエカンパニーの白鳥の湖です(*'▽')


f:id:copain20180407:20210329100811j:image

白鳥の湖はバレエの王道で、ダンサーにとっては教科書みたいなものとも言われています。私ももう何度も何度も観ていて、今回は振付が変わった箇所があるのに気づきました。

 

バレエは芸術監督によって受けて側のストーリーの解釈がそれぞれなのですが、熊川さんの演出はとても理解しやすく、言葉のないお芝居がしっかりと伝わってくるのです。

数年前までは必ず公演には熊川さんも踊っていたのですが、現在は若手ダンサーがメインで少し残念です(*'▽')

でも!世界の熊川さん(笑)のおめがねにかかったテクニシャンのダンサーが揃っていて観ていてココロが豊かにそれとワクワクします。

 

白鳥の湖オーボエの音色が流れるだけで悲しくなりますが、このバレエ音楽が好きでCDを持っているほどです。音楽を聴くと踊っているシーンが目に浮かび上がります。

ほら(*'▽')何度も何度も見てるから浮かぶんですねぇ。

 

ライブ配信された公演のダンサーは海外から帰国してKバレエ初のプリンシパル入団をされた日高世菜さん。何がすごいかというと、全てにおいて別格なんです。

手足は長いし、白鳥と黒鳥の2役の切り替えが素晴らしい!

腕の使い方のなんて美しいこと!

脚のなんて長く長く美しいこと!

王子との相性もピッタリで、素晴らしすぎました。このペアで他の公演も見てみたい。

 

私は前世はトルコにおりまして🐵

トルコでダンサーの洋服を作っていたんですよ。だからその記憶があり、いきなり洋服を作ってみたら、、、できちゃった!なんてこともありました(笑)

現世で仲良しのEちゃんも前世はトルコにいたらしいです。

 

以前は公演のたびに上京しKバレエ鑑賞をしていたものですが、それもできなくなりました。

コロナウィルスが世界中に蔓延し劇場閉鎖され舞踊家も活動を止められてしまい、なかなか思うように行かない一年を過ごしてきたのではないかと思います。踊る場所がなくなりモチベーションを保つのに苦労されたかと思います。

でも時は流れますね。

こんな日がまた来るなんて。。。

確実に一日、一日は過ぎていますね。

 

久し振りの芸術鑑賞、気分転換になりました。