40代最後の一年

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

なんと(*´▽`*)

今日5/7は私の誕生日なのです。

私は5と7という数字が好きで、自分が生まれた日には何かとても大きな意味があるのではないかとうすうす(笑)感じています。

実際に生年月日から導きだした9つの数字を使ってチャートを作り、その数字を読み解くことで、その人の性質や強み、課題や生きてきた目的までが分かる「ヨガ数秘学」

というのがあります。

占いとは違います。人生に何が大切なのか教えてくれるというもの。

自分を解き明かす道具と言ってもよいと思います。

 

誰でも生まれる日は自分で選んでいるそう。

赤ちゃんだった私は5/7がいい!と選びお母さんのお腹の中から出てきました。

予定日は5月ではなく4月だったんです。だいぶのんびりゆっくりしてからこの世に登場しました。

 

来月この【ヨガ数秘学】講座を受講します(^^♪

ヨガをするしないに関わらず誰でも日常的に使うことのできる人生に役だつ道具です。

誕生日をもとに内観していくヨガとも言えます。

知っているようで知らなかった未知なる自分に出会い、自分らしい生き方へと導いてくれるのがこのヨガ数秘学です。

以前から興味がありどこかのタイミングで!と願っていたら、、、ありました。

講座の先生はカナダ在住の方。どんな講座になるのかとても楽しみです。

 

コロナでなかなか大きな動きは取れない日々ですが、私はそんな時期だからこそ自分の学びに時間をたくさん費やそうと決めてあります。

海外の先生方からもオンラインでヨガを学んだり、スポーツドクターからヨガ解剖学を学んだり、乳がんリハビリヨガの勉強会に参加するなど。今のうちにと言っては何ですが(笑)、興味のあること、あったことに積極的に知識を得に行っています。

コロナだから何も出来ないというのは全然なく、むしろたくさんの美味しそうな学びが私の目の前にぶら下がってます。

あれもこれも闇雲にではなく、やはりそこにはきちんとした繋がりがあり、これまで得てきた物が更に深まるのです。

 

もう一つ、、、あるのです(*'▽')。欲しい資格が!

ヨガ数秘学を修了したらお知らせしますね。

 

話しが前後しますが(;'∀')

今日は私の49歳の誕生日です。

ありがたいことに生徒さんからお花、お菓子、お手紙、メールをいただきました。

中には昼間クラスにいらして、夜にまたわざわざ素敵な花束を届けてくださった方も!

そこにはとても心のこもった丁寧な字でお手紙が添えてありました。

感激して胸がいっぱいになりました。。。

その方にとりましたら私は習い事の先生なだけで。。。こんなにも思ってくださって、そして私を評価してくださっているのかと思うとしんみりとした、感動した夜でした。

その方だけではありません。

これまで節目節目に私にお手紙やメッセージをくださった全てのみなさん、ありがとうございます。

 

コロナ禍でのスタジオ運営においての決断力、即決力、行動力を(自分で言うのもなんですが(;'∀'))評価してくださった方もいて、改めてみなさん、、見守って下さってるんだと暖かいものを感じました。

ヨガが好き、ヨガが必要、ヨガを続けたいというヨガの灯りを消さないようコパンという秘密基地を守っていこうと思います。

 

しかし、45歳を過ぎたあたりから誕生日のごちそうに執念がなくなってきてるなとふと思いました。まだ若かった頃は私の誕生日だというのに、夕飯が普通の普通のメニューだったことに腹を立て癇癪をおこし(笑)、お母さんがびっくりし次の日、お誕生会をやり直してくれたというあれは35,6歳だったかと思います。

去年の誕生日はもう亡くなってしまった軽い認知症だった父が、一瞬正気になり

「今年は何たべたい?すき焼きか」と訊ねてきたのです(笑)。

ごちそうと言ったらすき焼きですからねぇ。きっと父は生きてた時、癇癪をおこした娘をみて「あー、おっかねぇ」と思ったのではないでしょうか。

強く強烈な思い出だから、少しボケてても、今日は何曜日だ?とか、蛇が飛んでるとか幻をみても私の誕生日は忘れてなかったのです、ある意味(笑)。

 

自分が49歳だなんて信じられません。

おばさんと思えばおばさんで、そうでないと思えばそうでありません。

いつまでも背筋ピーンとしていたいし、錆びたくないし、浮き輪も取り付けたくないし、10年前のジーンズもまだまだ履いてたいです。

ヨガがあるからなんて過信せず、優しさ、素直さ、柔らかい心をもち50才を迎える準備をしていきます。


f:id:copain20180407:20210507163203j:image