先生がいい

こんにちは!

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

【先生がいい】

と生徒さんのYさんに言ってもらえました(*‘∀‘)

何がいいかと言いますと。。。

先日、Yさんが加入している保険会社さん主催のヨガ講座に参加してのYさんの感想です。

 

そうですか、そうですか(*´▽`*)

ぜひ私のところでヨガをお続けくださいませ。

ついでなんで言っちゃいますが、声も好きとか、体型(笑)が好きとかとか、ありがたいお言葉のシャワーをいただきました。

声も体型も何とかして維持していかねば!

 

奥州市にはたくさんのヨガの先生がおられます。

若手の先生も誕生していると思います。

先生それぞれの伝え方があります。

きっと私のところでヨガを続けてるみなさんは、私の伝えるヨガがお好みなのかなと思います。

インストラクションにも先生それぞれの個性で言葉の選び方もあるし、クラス運びにも色んなカラーがあります。

私はヨガの怪しいところは全てとっぱらい(笑)、みなさんが欲しいと思っているものだけをお伝えしています。

指導を始めた頃は、東京の先生方のクラスの仕方を真似しマントラを唱えたり、オームと言わせたり(笑)。言わせたはいいが、みんなどう思っているのかしら?と不安になったり。誤解されないようにオームの意味を懸命に説明しても何か、空回りしたり。。。

 

そのうち、経験と年月を重ねこの地域に合ったヨガ、女性が求めてるヨガが分かり今のスタイルに至ります。

だからスタジオもヨガらしくないし。

まあ、何がヨガらいしのかは個人の基準ですが。この私のスタイルはどうかと思う先生もいるかと思うんです。シャンティもオームも唱えないわ、瞑想はしないわ、ヨガするのに化粧はしてるし、黒髪じゃないし、肉も魚も食べるし、あー、あー、あー(-_-;)

 

でもですね!私は私なりに大切なこと、知ってもらいたいことはしっかり、怪しくない雰囲気で伝えてます。

ヨガの八支則だって小学生で親や学校から習うことと同じなんです。スタジオにいらしてる方はもう大人なんで、道徳はしっかり学んできています。

なのでヤマニヤマなどのヨガの教えはあえてとっぱらってます。

道徳に外れるようなことをされる方はほとんどおりません。

 

ココロが豊かになるようなそんなヨガをこれからもお伝えしていきます。



f:id:copain20180407:20210528233415j:image