ヨガのある生活

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先週のラジオをご視聴くださったみなさん、ありがとうございます。

けっこう多くの方に聴いていただけたようでとても嬉しく思います。本番に弱い人で実際、日々ヨガのある生活をしながら思っていることの半分も言えなかったようなそんな感じでしたが(笑)。みなさんから、良かったですよーとか仰っていただけたので良しとします(*´▽`*)

とってもいい経験になりました。

 

昨日は終日パーソナルレッスンでした。

普段、クラスに参加されていない方が私のパーソナルレッスンを受講される事も多く、中にはスポーツインストラクターやヨガインストラクターをされている方もいます。

昨日は、ご自宅で雑誌やDVDを見てヨガをしているという方にレッスンをしました。

お悩みとしてとにかくカラダが硬く、太陽礼拝をしてもしっくりいかない、あとは呼吸が浅いとのことでした。

カラダが硬い理由は様々あるのですが、私も13年指導していると、少し動きを見たりお話をする中でココロからくる硬さか、骨格が原因か、ただ単にカラダの使い方で硬いのか分かるようになりました。

ココロとカラダは繋がっていますので、頭が硬いとカラダも硬く。。。

呼吸が浅いとカラダは硬直し。。。

なのでポーズしてもなかなか思うようにいかないわけです。

一度にあれもこれも手に入れるのは難しく、長い時間をかけて少しづつ改善していくしか方法はありません。

雑誌やDVDはカラダの柔軟性があることを前提にお伝えしていることがほとんどですからね。質問に答えてもらえるリアルな指導者のもとでヨガをした方が断然よい!

 

そしてもう一組はいつもzoomでクラスに参加しているМさん。

Мさんがスタジオ参加を自粛されzoomでのヨガが日常になり早1年になります。zoomにはメリット、デメリットがありますが、どうしてもデメリットがフォーカスされてしまいがちです。それでもМさんはコロナ禍だからこそ、心身の健やかさを大事に思いヨガのある日常を継続されています。

ヨガに限らずですが、、、止めてしまうとそこからまたリズムを取り戻すのって億劫ですよね(笑)。

前にプチ不調が当たり前になってきてこれは、ヤバい!!と感じまたヨガを始めましたという方もいました。

私は、毎日ヨガをしているのでプチ不調の感覚が正直分かりません(笑)。

ご自分で気づいてまたトライするって本当に素晴らしいです。私も止めてしまったあれやこれ、都合のいい言い訳を自分にしていたなと反省しました。

 

もう止めてしまいたいやり方、考え方を明日の新月で捨ててしまおうと思います。

時代は風とやらに変わったのですから、追いかけることをしたり、待ったりせず、それこそスタジオに新しい風が入ってきているので、もっと風通しを良くしていこうと思います。


f:id:copain20180407:20210609102146j:image