湿気対策に

こんにちは♪

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

毎日、暑いし湿度も高くもうすでにバテてしまってる人もいるかと思います。

 

いきなりですが!

水毒は。。。汚いどろどろした水がカラダ中に停滞してると思ってください(´д`|||)

 

中医学では季節を6つに分けられるとしていて、今は【湿邪】の時期。文字通りカラダの中に湿気が溜まりやすく、だるさ、重さ、むくみ、関節痛などなど起こりやすくなります。
たっぷりと水を含んだ湿邪の仕業でカラダは【水毒】状態に💦

この水毒のどろどろがカラダの節々や内臓にたまり痛みや重さだるさを辛さを引き起こすのです!もー、内臓ごとずりずりずりとやる気までも下ろしていく、そんな感じです。

要は巡りが悪くなっているので、食べても流れていかないので食べれば食べるほどしんどくなるんです。

 

対策として🐵からのご提案です。
陰ヨガで【脾】【胃】のエネルギーの流れをよくしましょう。
湿邪の不調はこれらが元気ないと起こるから。
あとは薬膳です。食で除湿しましょう。ネギ、生姜、みょうが、らっきょう、そば、とうもろこし、空豆🐵
あとは湿度の高いとこに行かない。サウナとか、部屋干しもちょっと注意ですね。

 

6月の陰ヨガは梅雨時の不調を楽にできるような内容でお伝えしていきます。


f:id:copain20180407:20210610185134j:image