ヨガにであう

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

若くてフレッシュな新規の生徒さんが増えてきました!私もそれなりに年を重ねていますので、まるで自分の子どもと言ってもおかしくないくらいの方々です(*‘∀‘)

20代のうちからヨガに興味を持ちスタジオと呼ばれるところでヨガができて、何だかうらやましく感じます。

20代には戻れませんが、その頃、ヨガに出会いたかった、出会っていれば、、、などと考えたこともあります。人生っておもしろいですよね。自分で選択肢を選び進んで作っていくんですからね。

 

まあヨガは出会った時がその人に必要な時期といいます。

 

そうかもしれない(*´▽`*)

 

それぞれの年代においてヨガは効果的です。何歳から始めてもいいし、何歳まで続けてもいいです。義務に思わず生活のエッセンスとして取り組んでもらいたいと思います。

 

そういえば!さっき、広報が届いたのですが、奥州市のメタボ率がかなり高いらしいです。スタジオのある江刺は。。。ワーストとの結果がでてました。

4人に1人がメタボリックシンドローム。暴飲暴食、運動不足、喫煙、過度な飲酒、カラダへの負担が高くなると大きな病気につながります。

今週のオトコヨガでは、晩酌を止めたらカラダが軽いし良く眠れるし、体重もストンと落ちたと話してましたよ。お酒は糖分も高いですしね。

あとは、甘い飲み物も控えたと話してました。ほわほわのホイップが乗ったドリンクはご褒美として飲むとよいかなと思います。私は、怖くて飲めませんが(笑)。ほとんど砂糖ですからね。メタボ以前に虫歯が怖いかなー。幼いころは、乳酸菌飲料をたくさん飲んでいたらたちまち虫歯になり、えらい目にあいました。

 

今でこそ運動しましょう、ヨガしましょうと訴えて(笑)いますが、もともとは運動が大嫌いでお家でごろごろしてマンガ読んだり、ビデオ借りてきて見たり、クロスワードしたり、とにかくじっとしているのが大好きでした。

手足は冷え冷えとしていたし、揚げ物が大好きでしょっちゅうポテトのLサイズを食べていたし、あとはパンが大好きで1回に5個とか普通に食べて、まんまるな女でした。

ヨガに出会わせてくれて、神様、どうもありがとうございますという感じです。

 

ヨガはいつからスタートしてもできるし、いつからでも変わることができます。


f:id:copain20180407:20210611164830j:image