不自由も悪くない

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日の雷様、すごかったですね!江刺はヒョウが降りました。スタジオのガラス窓はものすごく分厚いのですが、ガラスをはじく音が恐怖で。

たちまち真っ暗になり、雨風がひどくなり、稲光がまぶしく。一人で怖い怖いとつぶやきながら外を眺めていました。

余りの悪天候でしたので夜のクラスはお休みをさせてもらいました。

ざぶざぶと雨水をかきわけ運転をして帰宅すると、、、あらま(*´▽`*)

晴れてきちゃって!

天気は回復したけど私の判断は間違ってなかったはずだと思いました。

おかげさまでのんびりと火曜の夜を過ごしました。

 

私は数週間前からケガをしてるんです。

股関節が内旋しても外旋しても痛みがあり正直しんどいのです。

これと言った原因がなく全くどの動作がいけなかったのか分かりませんが、おそらく元々変形している腰椎からきているのかと思います。

股関節が痛くなる前に、また腰痛がひどく寝返りをうつのも起き上がるのも、、、しんどいのです。

思うように動かせない腰の負担が股関節に来ていると勝手に医者のように分析しました。そのうち膝も痛くなると思います(笑)。もうすでに膝裏が痛いです。

 

痛みのあるカラダでの練習は、普段よりカラダの声が聞こえてくるんです(*‘∀‘)

今まで出来てたポーズが出来ません。

股関節は大きな関節なので、そこの動きが鈍くなってきたので、最近すごくむくんでカラダが重く練習しづらいし、、、本当にケガするといい事なんてありません。

ありませんが不自由は色んなことが見えるし、カラダを労る気持ちが更にうまれてきます。

 

股関節の可動域の狭い人はこんな感覚なんだとか、痛みの感覚を分析したり、股関節を膨らませるように呼吸を送ってみたり。丁寧に丁寧に時間をかえてポーズしたり。

まさに陰の中から陽を見つけたっていう感じです。

 

病院には行きません(*´▽`*)

こういうのは診察したって自然治癒とか電気とかだろうし、いつか知らないうちに治るような気がします。痛みの度合いで分かる。

自分でできる痛みの緩和法=陰ヨガや骨盤ビューティーヨガでケアしていきます。


f:id:copain20180407:20210616121845j:image

 

 ●イベントのご案内●

①6/20㈰ 11:00-12:00 えさし藤原の郷さんでヨガしよう♪

平安時代の貴族の住まい【伽羅御所】でヨガをします。

普段、こちらは展示物がありイベントなどは行いません。今回、郷さんのご厚意でこちらを貸し切りヨガを行います。御所から見える美しい庭園を楽しみましょう。

参加費は入場料合わせて2000円です。

 

②7/4㈰ 6:00~ 朝ヨガ×ごはん

プラザイン水沢さんのチャペルに続く中庭でヨガをします。

様々なお花に囲まれ、太陽をあび、風を感じてのヨガは格別です。

こちらは朝食をおつけしてだと2500円

ヨガだけを楽しみたい人は2000円です。

 

いづれもお申し込みはこちらへ、お名前を添えて思う込みください。

kumakawa35★gmail.com 

★を@に変換してください。