土用です

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

7/19から夏の土用に突入しました。土用とは季節が大きく変わること。

土用は年に四回あります。特に夏はウナギを食べることで有名ですね。夏バテしないよう栄養とって睡眠もしっかりとり立秋を迎えましょう。

というわけでランチにうな丼を食べました。

f:id:copain20180407:20210722160005j:plain

今日もクラスで少し話したのですが、子どもの頃に苦手だった食べ物が大人になってから美味しく感じられたはことはないですか?

うなぎはその1つです(*‘∀‘)

子どもの頃はうなぎのたれだけでいい!とわめき、たれでご飯を食べて満足していましたが、親はしめしめ♥と思っていたでしょうね(笑)。

たれと言えば、姉は納豆のねばねばだけが食べたいと無謀なことを言ってごねまくり、父が納豆を茶碗から拾って食べるという( ´艸`)。納豆の無いねばねばご飯を美味しそうに食べていた姉。

 

話しはそれましたが、うなぎ以外にも、土用の食べ物があるらしいです。

あ!夏の土用は「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないと言われているんですよ。

うどん、梅干し、うり。

 

食からも、そしてカラダを動かすことも夏バテには効果的です。

適度な運動で汗をかくと自律神経が活発になり、汗腺の働きもよくなります。

汗をかけるカラダってとても大事です。

じんわりほどよい汗をヨガでかきましょう。