マインドフルネス

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

ヨガの目的について先日、お話しました。

【本当の自分になる事】

本当の自分?

本当の自分とは日常の役割から解放された状態の事を言います。

具体的に言うと、お母さん、奥さん、先生、社長、主任、看護師さん、区長さん、とかとかそう言った役割の事です。

その役割から離れる方法の1つが何も考えずに存在する行為=瞑想です。

みなさん、ヨガをする個人個人の目的は様々あるはずです。

肩こりや腰痛を改善したい、ストレス解消したい、引き締めたい、姿勢をよくしたい、不調を改善したいなどなど。

その目的達成のためにヨガのポーズをしています。

 

実は本来、ポーズの目的は瞑想を快適に行うために作り出されたんです。

快適に心地よく座れるよう瞑想のために編み出されたんです。

驚きですよね(´艸`*)

 

もちろん!目的をもってヨガをすることは素晴らしいことです。

それとはまた別にヨガをする人としてヨガの、いろはをしっかり理解しつつヨガに取り組むとさらに充実度が増すと思います。

途中でヨガにあきることもなくなる。【またこのポーズかあ】なんて思うことは決してなくなるはずです。

ポーズをとることが目的ではないと気づくから。

 

自分とつながる時間を持つことで自分のうちにあるエネルギーを感じれる。

f:id:copain20180407:20210614153107j:plain