流さないでね

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日から彼岸の入りですね。

スタジオ近くにあります老舗和菓子屋さん菊正堂さんで、おはぎを買いました。


f:id:copain20180407:20210920143218j:image

仏壇にお供えしたいと思います。まあ、母が食べるんでしょうけど(*'▽')

昨日からとってもいいお天気ですね。

同時に乾燥も感じられます。私は朝からカラ咳がとまらず、イネ花粉で鼻はむずむずでまさしく不調です。肺と大腸の経絡を流したら楽になりました。忙しい時は手でラインをさするだけでよいんです。

 

ところでみなさん半分の前屈↓


f:id:copain20180407:20210920143159j:image

このポーズ、しっかり大事に行なえてますか?

こうして見てるとサーっと流している方が実際は多いのです。

半分の前屈はポーズとポーズのつなぎ目でやり過ごすというものではなく、とても大事でこれをマスターすることで大きな発展につながるんです。

背中を丸くして下に目線を落としていたり、すっ飛ばしてもう前屈していたり、、、

お願いです( ノД`)シクシク…お願いですから半分の前屈を無視しないでください!

このポーズに意識を向けずにいるがためにお腹を引き上げると言う動きを使えてない人がちらほら、いやぼちぼちいます(笑)。

 

早急に全クラスでこのポーズを今一度レクチャーし、半分の前屈に関する効果や意味をご理解していただこうと思います。

 

日曜のモーニングヨガではみなさん、半分の前屈への意識とカラダの使い方が断然に変わり色々広がりを持ててましたよ。

広がりもだし、長年の不調も改善されるのです。

ヨガスタジオに通っているのですから、自己流にならず正しいことを学んでいって欲しいと思ってます。

 

それと、、、みなさんそれぞれの生活がありヨガを日常に取り入れることがなかなか難しい方もいると思います。

そんな中でも月に一回、月に二回、自分時間を確保していらしてくださる方もいます。

もちろん!かならず週に1回決まった曜日に、決まった曜日でないにしろ週に1回とかしっかりコンスタントにいらしてくださる方もいます。

お仕事のシフトで波があり、まるまる一か月来れない人もいます。シフトがまた変わり集中してきてくださる方もいます。

 

今からお話しするのはスタジオ御利用頻度ではなく、お家ヨガも含めてのヨガ頻度のことです。

ちょっとしたきっかけで思い出したのですが、、、

年に2,3度だけスタジオに来てヨガをする方がいたんです。思い出した頃に予約が入るという感じの方でした。ある日、なかなかカラダが柔らかくならないんですよねー、ヨガしてるのに。と言われまして(;'∀')

お聞きしたところ特別自宅でヨガを定期的にしてるわけでもなく、年に数回のスタジオでのヨガだけで柔らかさを求めている風でした。。。。

なりませんよ、それでは。

自分のペースでのヨガも大事ですが、サボりすぎるのもよろしくありません。

一回のヨガで持続効果は2,3日。

長い人で一週間。

あまりにもヨガをしない期間が長いとカラダが元に戻ってしまい、毎回毎回が一からのスタートになります。

 

ヨガは継続。

一瞬の爽快感より日々の心地よさ。