明日から再開

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

3日間お休みをいただいてます。

明日、4㈪椅子ヨガからクラスを再開いたします。

 

しばらく椅子ヨガクラスをスケジュールに入れてなかったのですが、椅子ヨガファンの方々から熱いリクエストをいただきまして(^_^)

有難いことです。

椅子ヨガには様々な効果と集中力がつきます。

Tさんは昼間にやさしいヨガを、夜に椅子ヨガをと1日に2回クラスに参加する日があります。

有難いことです。

 

以前にヨガって1日どれくらいしていいんですか?

と質問いただきました。

どれくらいやったっていいんですよ。

やりすぎて悪いということは全くありません。私は朝と夕方やる時もあります。

10年前くらいは東京に日帰りで練習をしていた時は2クラス受けるのが普通でした。

どんどんヨガしてください。

 

あと、予約入れすぎでしょうか?という方もおります。

入れすぎだなんて、、、、

有難いことです。

ヨガをするという予定を組んでくれてヨガの神様も喜んでます(笑)

 

あとあと(*‘∀‘)

あきらめているわけでないけど、出来ないポーズもたくさんあるけどそれはどうでもいいかなと、、健康になればOKと思ってるとメッセージをくださった生徒さんがいまして♬

ほんとにその通りなんですよ。もともとは、やさしいヨガという運動量が少ないクラスにいらしていた生徒さんなんですが、ここ1ヶ月ほどはハタヨガにチャレンジしています。やってみたらハタヨガも合っていたようで。

こうして自分の可能性に気づいたり、カラダだけでなくココロの健康にも良いと気づいたみたいで。

だってあのポーズができないとか、このポーズができないと気にしているとココロが不健康になりますからね(*'▽')

練習を重ねていきましょう。

 

あとあとあと(*‘∀‘)

ご自分の体調としっかり向き合おうとされている方もおりまして。

年齢を重ねるとどこかしら、不調が出てくるものです。ご自分でどしたらよいのか分からないなら、あれこれ自己流でやるより、週に1回しっかりスタジオに来てカラダを動かしてみてください。これを3ヶ月しっかり続けるんです。

不調があったことすら忘れてしまうとおもいます。

このままでいいや、もう年だから不調は当たりまえだし、、、なんて寂しいこと思わないでくださいね(*'▽')

私のカラダももう50年近く使用しているので、けっこう古くなってます。

でもヨガしているからまだマシだと思うんです。

健康診断もいつも優秀だし!

 

f:id:copain20180407:20210822184716j:plain