candleヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今週は2回、キャンドルヨガをしました。

乳がんフレンズのみなさんにも体験していただきました。

 

灯りを消してcandleの灯りだけでのヨガはとっても気持ちが沈まり、落ち着きが取り戻せます。薄暗いので本当に見えない物を、見るという作業をしていく感じです。

現代人はあれをしてこれをしてと次から次へと思考が動いてしまいますが、そればかりではつかれてしまうものです。

ヨガや瞑想で脳をお休みするとリフレッシュできますよ。

 

candleを灯すと空間の浄化にもつながります。

普段からエントランスにキャンドルを灯すようにしています。簡単にできる浄化法かなと思います。あとはお香を焚いたりします。

人が多く出入りするので必ずどちらかは欠かさないようにしています。

 

昨夜のキャンドルヨガは最後にcandle瞑想をしました。

1人1人にcandleを置きなるべく瞬きをしないでcandleをただじっと見つめるのです。

これは目の浄化にもつながります。

目を閉じての瞑想が苦手な方はこちらの方が取り組みやすいのではないかと思います。

 

断捨離のお話も少ししました。

お部屋の状態が頭の中と比例します。

割と考え事でいっぱいな時は、、、部屋が汚い私です。

なので目に見える断捨離をして頭をスッキリさせますよ。

けっこう要らない物ってたくさんあるものです。

 

私は持ちモノが多すぎるんです。重くて仕方ありません。


f:id:copain20180407:20211029172651j:image