リストラティブヨガ

こんにちは(°▽°)

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は午後からクラスをスタートしました。

リストラティブヨガです。

 

リストラティブとは再生、回復という意味で究極に心身疲れてしまい、寝付きも悪いし食欲もない。。。なんて方にはぴったりのクラスです。

 

ポーズをとるヨガとは違い、ブランケットやストラップ、アイピローなどの補助具を使用し、横たわった姿勢で【完全なリラックス状態】を作り、心身の回復をめざすヨガ。

補助具にカラダを“ゆだねる”ことで、深い休息を与えることができます。

筋肉、内臓、神経、脳などカラダ全体の緊張を解きほぐされ、副交感神経が刺激され深いリラクゼーションが訪れます。

眠り、呼吸が浅い。心配事でいつも不安。疲れがとれないなどなど。 ごほうびにいかかでしょうか♪

 

アメリカが発祥のこのリストラティブヨガですが、アメリカはセラピー要素の高いヨガが盛んだと思います。

医療とも深く連携し、メディカルヨガのトップなのではないでしょうか。

 

参加された方からご質問がありました。

ヨガニードラに似てるんですか?

と(*´-`)

リストラティブはニードラとはまた違った要素を持ちます。

ニードラの場合は意識を自分へ向け、インストラクションを聞きながら1つ1つ力みをとりますが、リストラティブは眠りたいならどうぞ眠ってください。

 

次回は。。。(金)夜に開催しようかな(*´-`)


f:id:copain20180407:20211109180129j:image