太陽と月のyoga

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨがスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は月末なんですね(*'▽')

事務職の方もサービス業の方も月締めで、何かと仕事に追われてしまうものですね。

棚卸したり、帳簿を締めたり。節目節目のお仕事、お疲れ様です。

 

さっき、偶然なのにお礼を言われるという何だか、申し訳ない出来事があり、そうではないという事を否定もせずいい気分にさせてもらいました(笑)

得した気分です。

今日は私用の用事があったのですが、それがなくなり夜のcandleスローフローヨガを急遽開催することといたしました。

告知をしてすぐにみなさんに、反応していただきありがたく感じております。

ヨガをするならヨガスペースコパンで♬と世間のみなさんに仰って頂けるように、日々ヨガの勉強と練習を怠らず生きていこうと思います(*‘∀‘)

 

先日、ハタヨガに関して質問をいただきました。

ハタヨガって何ですか?私でもできますか?

そうですね!聞きなれない言葉ですよね。

ハ・タとはサンスクリット語

ハは太陽、タは月という意味で直訳すると太陽と月のヨガです。

これを聞くとなんて神秘的なんでしょう(*‘∀‘)って思いますね。そう私たちのカラダはヨガをすればするほどに神秘さを感じられずにはいられません。

化学では解明されていない事がヨガではたくさんあるんですよ。

私自身まだ、、、ヨガに関して疑っている部分もあります(笑)不思議すぎて。

 

東洋には陰陽の考え方があります。

月と太陽、男と女、上と下、裏と表、右と左、吸う吐く、、、などなど。

この世界は色々な二極が存在します。これをヨガに置き換えると

二極の相反するエネルギーのバランスがとれた調和した心身を目指すのがハタヨガ。

何だか難しい言い回しになりましたが、

カラダの右も左も、裏も表も、上も下も、まんべんなくカラダを伸ばしほぐし動かして元気になりましょうよ♪といった具合です。

自律神経を引き合いにだすと、、、

交感神経は陽

副交感神経は陰、

陰と陽のバランスをヨガでとることが可能です。

カラダを右や左へねじったり、前屈したり後屈したりして表と裏を活性化したり、吸う息で陽の呼吸を、吐く息では陰の呼吸をすることにより、ココロが自然と真ん中に落ち着くのです。

 

要は(*‘∀‘)ハタヨガはまんべんなくカラダを動かし、いつもいい状態の私たちでいましょうというクラスです。

毎月ある程度のシーケンスは決めてありますが、参加される方の状態、気候などにより今必要なものを採り入れていくといった感じです。

 

ためらわずぜひハタヨガに参加してくださいね。

ネーミングのイメージが今一つなようでしたら、リフレッシュヨガといったそんな感じです。クラス名、、変えた方がいいかも( ´∀` )

 

●ヨガスペースコパン●

岩手県奥州市江刺川原町4-19-2階

kumakawa35@gmail.com 


f:id:copain20180407:20211130155447j:image