月礼拝

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨夜の陰陽ヨガは月礼拝のシーケンスを行いました。

陰陽で言うと、太陽礼拝は陽で男性的な動き。前から後、縦の動きで構成されています。

月礼拝は陰で女性的な動き。左から右、横の動きで構成されています。

骨盤の向きを横や縦に変えながら、股関節をしっかり開き、一呼吸、一動作で動いていくことで穏やかな女性的エネルギーが高まります。

 

月礼拝の効果としては

股関節周りを多く動かすので冷えやむくみの解消、生理痛も緩和されます。

腸内環境が良くなるので脂肪燃焼、ダイエットに最適。

 

昨夜は月礼拝をかなり多く6ラウンドくらいおこない、どんどん股関節周りをほぐしみなさんぽかぽかになり、それだけでなく、動きが滑らかになっていく課程を実感したようです。

その後の陰ヨガでさらに骨盤周りにアプローチしていくポーズで展開し、まさに女性のトリートメント的な60分間でした。

 

みなさん、一回一回のクラスをとても大切にされているのを感じ取れます。

クラスでの私の話を熱心に聞いてくださるのを見ると、もっとあれこれ学んでいろいろ伝えていきたいと思います(*'▽')

ヨガって10年経ってもまだまだ初心者と言われている世界。

私も今になり、だいぶ前に取得した資格のテキストを読み直すと俄然、今の方が理解度が高まっています。色んなことが点と点で繋がり始めています。

 

なんとなく感じているのですが、今が私の知識の見せ所(笑)な時期なのかなと思います。ヨガを伝える仕事をここまで続けてきてよかったなと感じます。

スタジオを運営していると色んな事がおきます。

困った事も起きるし、迷う事も起きるし、、、。私も人間で感情もありますから、運営しづらい時はそれなりの手段をとらせていただいた事もあります。

長く私の元でヨガを続けてくださっている生徒さんに心から感謝の気持ちが、何だかこみあげてきました。。。。今日は新月ですからね💛

 

たくさんお差し入れをいただきまして(*'▽')

いつもありがとうございます。

卵不使用のクッキー、ハーブティー、お家で栽培しているリンゴ、私の好きなキャラクターの絵ハガキ。ありがたくいただいております!


f:id:copain20180407:20211204192341j:image

 

明日はイベントクラスのためレギュラークラスはお休みとなります。