12/22冬至です

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

12/22の今日は冬至です。

冬至は冬のど真ん中。

一年中で最も太陽の高さが低くなります。

冬至を越せばこれからは少しづつ日が長くなっていきます。

暗くなる時間が早いと心細くなりますよね。

 

冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆずのお風呂に入ったり。日本の四季ならではの風習を感じそれに合わせた生活ができる事にとても喜びを感じます。

午前のクラスにかぼちゃのお話をしたところ、早速かぼちゃを買って帰りました♪とラインがきました(*'▽')

 

冬至の日は陰が極まり再び陽にかえる【一陽来福】の日でもあります。

この日を丁寧に過ごすことが物事を陽転させるきっかけとなる、大切な節目です。

二極化というのも今日から始まるそうです。

上向きへ自然に行く人

下向きへ自然といく人

これまでの心持が現れ始めると言った感じでしょうか。

 

ヨガでカラダを温め巡りが良くなると健康につながるのはもちろんですが

ココロも一緒にぽかぽかになります。

巡りのよいカラダは物事を前向きに考えられるココロをも育んでくれると思います。

 


f:id:copain20180407:20211222170224j:image