クリスマスの思い出

こんにちは♪

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日はX'mas🎄昨日はX'mas Eve

みなさんはどんな1日を過ごされましたか?

私はいつも通り(土)のクラスを行い

みなさんとX'masにヨガができることに幸せを感じました。

 

最近、生徒さん同士の暖かな空気も感じることができます。クラスが終わったあとの、たわいもないおしゃべりがなかなか良いです。

今日は爆笑、昨日はおねだり🤣

Big Bangだ、BIG BOSSじゃありませんよ。

 

みなさんは子供の頃、クリスマスにどんなプレゼントをご両親からいただきましたか?

私たち姉弟は3人で遊ぶようにと1つのおもちゃをもらってました。

スライムだったり、当時にしては洒落てるチェスだったり、あとは図鑑だったり(*´-`)

まあ3人もいるので金銭的に余裕がなかったのかもしれませんが、あまり不服に感じることはありませんでした。

私はおもちゃに興味がなく(笑)外で遊ぶ方が多かったので。裏山に穴を掘りお菓子を隠したり、野猿みたいでした🐵

お人形さんをプレゼントされても、すぐに服を脱がしたり、きれいに編んである三つ編みをほどいたりして遊んでいました。。。

完全なるアウトドアなお子でした。

 

クリスマスに母が買ってきたスポンジに生クリームや缶詰めのデコレーションをしたクリスマスケーキを食べました。

毎年のように近所に住む親戚のおばさんが、アイスケーキを買ってくれたので、こっちの方が正直楽しみでした(°▽°)

ツリーも飾ったりしっかりイベントをしていた家庭だったんだなと両親に感謝しています、今頃。

 

姉弟でクリスマスに何かしよう!と考え【鶴の恩返し】の劇をしたり、紙芝居を作って披露したりしましたが、大人はどなたも見ていないと言う、そんな温かい家庭でした(笑)

 

今年も母と2人のクリスマス✨ 

そーいえば(°▽°) 父が生きていた数年はクリスマスに何が食べたいと聞かれ、【すき焼きか寿司🍣】と毎年のように答えていたっけ!

 

今年は藤原の郷さんのオードブルを食べ、私は市販されてるケーキが食べれないので、大家さんの店からガンヅキをケーキ代わりに買って食べました。

母は餡子もちが好きなんで、餡子もちだと思ってガンヅキと一緒に買って帰りましたら、、、ただの餡子でしたよ!

ついには買い物も思い込みで買うようになってきましたねぇf(^_^)

 

みなさんのクリスマスの楽しいお話も聞かせてください!



f:id:copain20180407:20211225223527j:image