ヨギーとしての私たちの責任①

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

ヨガをする人の事をヨギーと言います。

もっと言うとヨガをする女性をヨギー二と言います。

 

インド人のムケーシュ先生がおられるフローアーツというヨガスタジオが東京目黒にあります。伝統的なインド古来のヨガをご指導されており、哲学も本格的に学びます。

ムケーシュ先生が提唱なさった【ヨギーとしての責任】というものがあるのですが、これがとっても良いんです。

40項目書かれております。コパンのみなさんとシェアしたいと思いますので、少しづつブログにあげていきます。

 

01.欲しい物は最小限に

02.目の前の状況を乗り越える達人になりましょう

03.何事にも、誰にも執着しないように

04あたたの持っている物を他の人たちとシェアしましょう

05.世の中に役に立つ準備を整えましょう。その機会を失わないように

06.言葉を話す時に、スイートな言葉を選びましょう

07.一日たりとも練習から離れないようにしましょう

08.先生は、道を示してくれるのみです。あなた自身がその道を歩きましょう

09.人生は短く、いつ死期を迎えるかわかりません。練習に真面目に取り組みましょう

10.不満を抱えるのをやめましょう。眠りすぎ、話しすぎも避けましょう

 

いかかですか(´艸`*)10項目あげましたが、はっとしたり、恥ずかしい気持ちになったり、意欲がわいたり、うんうんうなづいたりしませんか?

本来はあるもので満ち足りてるし、小さな努力はいくつになっても必要だし、こだわり過ぎると辛くなるし、良い物はみんなで分かち合い、世のため人のためとなり、汚いことば流行り言葉は避け、ヨガの練習を日々行い、誰かにどっしりよりかかり誰かが何とかしてくれるなんて甘えはやめて、今を精一杯生き、物事を前向きにとらえ、過ぎるをしないように(*^-^*)

 


f:id:copain20180407:20220114084757j:image