定休日は

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

毎週月曜日はスタジオの定休日となっていますが、

私はスタジオに行きオンラインで師事する先生のクラスを受けたり、普段できない箇所のお掃除をしたり、ディスクワークをしたりとクラスはしませんがスタジオで過ごしています。

 

昨日は10:00から14:00までオンラインでクラスを受け、たくさんインプットし、とても充実していました。

数年前に腰をケガしてから避けていたポーズがあるのですが、そこにまた焦点をあてた練習をしています。徹底的にカラダの使い方を変える意識の向け方を先生から画面越しに指導をしてもらい、もうすぐ目標としていたところへ到着できるような感じです。

柔らかさだけでポーズをとっていた所がありその柔らかさが原因でけがをし、痛い目にあい散々でした。もうこんなポーズしなくても生きていけると自分で決めて、封印していました。その間、時は流れ陰ヨガにあい、カラダのコンディションが整い、自然な流れでまた向き合うことになったのですが、やり直すこと、作り直すことはいくつになってからも出来ることをとても実感しています。

 

指導してくださる先生選びはとても意味があるなと思います。

 

最近、他の先生の所でヨガをしていた方が私のクラスを受講してくださる機会がとても増えたのですが、

【先生のクラスはすごく気持ちよくてカラダが喜んでいます。コパンのスタジオに通いたいです】とか【先生のアプローチの仕方にはまりました】などうれしいご連絡をいただいております。

世間は疫病が流行っていますが、カラダという小さな宇宙を整え、心身の健康を保つことは不要なんかじゃないと私は思っております。

ざわざわから少し距離を置き24時間あるうちの1時間、目線を変えて誰にも奪うことが出来ない静かな時間を、自分とつながるためにも過ごしましょう(*'▽')

スタジオにこれない人はお家でぜひ呼吸法を繰り返したり、覚えているポーズをしたりしてやってみてくださいね。立派なヨガです。

世間がどうあろうとも私は、、、ヨガだけはやめられない(*'▽')

 

スタジオ再開しますよ!と、ご連絡をしたところさっさくご予約もいただきました。

何度も言ってますがみなさんの置かれている環境、お仕事、考え方それぞれありますからね。参加できる方はくれぐれも無理のない範囲で、ちょっと心配というかたはオンラインで!先日はアロマ焚いてオンラインで参加しますという方もおられました。おうちヨガスタジオを自分好みにして参加していて素敵です✨✨

 

昨日はスタジオ自慢のブルーの壁を、及幸さんご夫婦に補修していただきました。

おたけさんと弟子の萌美さんです。

ココロをこめて作業してくださいます。


f:id:copain20180407:20220201124038j:image

 

壁も洗面所のパイプも

換気扇もメンテナンスし

新しいプラズマクラスターも設置し

感染対策強化してお待ちしております。