首こりさん肩こりさん

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

気のせいか、、、

巻き肩で頭が前に出て猫背になっている方が多くなってきているような気がします。

見ていてそうなんです( ;∀;)

原因は姿勢の悪さからきているんですが、背中が丸まった状態で頭を引こうとしても、これはなかなか引けないものです。

この姿勢を取り続け首や肩の筋肉で頭の重みを支えているので、要するに肩こり、首こりの原因になっているんです。

巻き肩のままポーズをとっているので頭が前にでてしまいしっくりいかない、、、と言った感じでしょうか。

 

ポイントは胸椎です。

胸椎は肩甲骨と肩甲骨の間の背骨。

ここが硬いと背中が丸くなり頭が前にでてしまい、巻き肩→猫背という道を歩みます。

基礎とかカラダの仕組みってとても大事で、コアフローヨガとか指導している場合じゃないんじゃないかとさえ思いました( ノД`)シクシク…

ダイナミックな動きはしっかりとしたベースが出来てこそです。

コアフローヨガの中でもみなさんにベースを落とし込んでいけるように、少し内容を変えてお伝えしていこうと思います。

 

他のクラスも巻き肩を改善、がちがちな背中をほぐせるようにしていきます!

さっそく明日のモーニングヨガをお楽しみにしていてください(•‿•)


f:id:copain20180407:20220312164952j:image