鏡は必要ありません

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

毎週火曜日はたいてい14:00からスタートする午後のクラスです。

この時間帯に参加できる方は限られていると思います。

でも♬意外にに穴場でして(笑)。

冬季は雪が解けて運転しやすいと言って御利用していただいたり、

家族に早めのお昼をだしてスタジオ来てヨガして、夕飯の買い物して帰りますとかなかなかうまく時間を使っているんだなと感心しています。

 

現在、やさしいヨガは火曜のこの時間にスケジュールしていて2/3動いて1/3リストラティブでプチ昼寝するという、、、、極上の時間を過ごしていただいてます。

ココロもアタマもくたくたは人はよくこちらのクラスをご案内するのですが、本日も動き昼寝するコースでかなり、リフレッシュされたのかとっても表情が明るくなり満足されたようでした。

誰もがいつも意識は外側に向けています。

それがずーっと続くと、、、ストレスになるんですよ。

ヨガでは五感をフルに使い内側に意識をクラスの間はしています。

ツイストのポーズでどんな感覚があるのかなとか、前屈で伸びていく部分はどこかなとか。こういう作業をするためヨガスタジオと呼ばれる所には鏡はありません。

内観するのがヨガの作業だから。

鏡がないから自分の姿勢がどうなっているのか分からないと言われたこともありましたが、形を整えるなら鏡を見てやればよいですが、もはやそうなるとヨガではなくなりますよ。

体操、運動の類になります。

 

鏡に映る姿は本当の自分じゃないと教わったものです。なるほど(*'▽')

 

ヨガの考え方として

人が幸せに生きるためには

常に変わっていくココロを上手に扱うことが大事とされています。

カラダを動かすことも、呼吸法をすることも、瞑想をすることも、全てはココロを上手に扱うためのテクニックとしてヨガは何千年も前から教えられてきた素晴らしいメソッドです。

 


f:id:copain20180407:20220426172412j:image