濃い一日

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日、50才の誕生日を迎えました。

メールや美味しいプレゼントをありがとうございました。

いくつになってもなんだかんだ言っても誕生日に、おめでとうと言ってもらえるのはとっても嬉しいです。

自分が半世紀生きてきたことが何だか恐ろしくもありますが、ヨガと共に健やかに生きていきたいと思います。

全てがヨガのおかげだとは言いませんが、ヨガをしていなかったら今頃、、、と考えることはたくさんあります。色んなエクササイズは世の中に溢れていますが黙ってヨガをしておけばたいていの事は何とかなります(笑)

50を境に自分のためのヨガ時間を増やしていこうと思います。

ヨガを15年ほど続けてるのですが、いつも心のどこかで教えるためのヨガを探している自分がいることにだいぶ前から気づいていました。

私はヨガに出逢ってから半年で指導者になる勉強を始め、すぐに教え始めたので、ワークショップで遠征していてもクラスに持って帰らなければ、、、という気持ちが優先してメモを取ることに必死だったり。

生徒さんはそこまで私に求めていないのに(笑)。

もっと自由に楽しくやろうと思います。そして理想とする生活に近付いていこうと企んでいます。

よろしくお願いします!

 

昨日はスタジオを休み、さっそくそれを実践しました。

自分のためのヨガ時間をzoomで満喫しました。

ケンハラクマ先生のアシュタンガヨガのクラスと午後からは先生の座学で誕生日を過ごしました。

ずっとほこりをかぶっていたポーズがハラクマ先生の遠隔での言葉のサポートに寄り、、、数年ぶりに光が当たりました。もう出来なくてもいいや、、と思っていたポーズだったので出来て驚きでした(笑)。可能性を画面から見つけ引き出してくださった先生に心から感謝しています。

さすがだなと感じます。レジェンドと呼ばれるだけあります!

日本のヨガの第一人者で検索するとヒットしますよ。

 

yogaでは座学というものがあります。

一般的にyogaというとポーズをとることが認識されていますが、yogaを続けているとそれだけではないことに気づいてきます。

先生は座学の事を最近はココロヨガとタイトルを付けて行っています。

長くにヨガを実践してきたハラクマ先生のお話はとてもココロにも、それから笑いのツボにも(笑)時々響きます。日によりお題は変わってくるのですが、昨日は色々発言できたので自分なりにとても満足しています(*'▽')

ユーモア溢れる先生の楽しかった話はクラスでみなさんにもシェアしていきます。おかあさんのような方だと思います。

 

昨日はミラクルが起きたり、それから(*'▽')

他のスタジオから陰ヨガの特別クラスのオファーが来たりと、、、願っていたことが手に入りとっても素晴らしい誕生日でした。

 

50才からまた何か変化していくような気がします。

昨日、最も気に入った先生の言葉。

【報酬のことばかり考えない。そんなことばかり考えていると振り幅が狭くなる】

あ、なるほどな。


f:id:copain20180407:20220508154437j:image