朝ヨガ×ごはんvol.6

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は海の日。

三連休の最終日の予定に朝ヨガ×ごはんを入れてくださったみなさん。

ありがとうございました。


f:id:copain20180407:20220718155310j:image

お天気が心配でしたが何とか雨に当たらず素敵なお庭で朝ヨガをすることができました。やはり外は気持ちがいいです(*'▽')

また大波とやらで世間が騒がしくなっていますので、今日は敢えて免疫力をテーマにプログラムを組みました。

始まる前に少しみなさんにもお話したのですが、私たちはもとから備わっている自然免疫という物があります。これは食事や質の良い睡眠、毎日の運動で整います。

中でも私たちの行っているヨガは呼吸を取り込みカラダにリラックスを与えてくれます。この自然免疫はココロの状態との関りが深く、精神状態の安定がカラダの免疫機能に影響を与えています。楽しいことやわくわくすることはとてもいいことなんですよ。

いつも不安や不満を抱えていると呼吸が浅くなるので、、、まあ、そういうことなんですね(*'▽')

呼吸法から始まり、丁寧に朝の時間を過ごしました。

ヨガには丁寧という言葉がとっても似合いますね。

ずっと朝ヨガ×ごはんで練習してきた木のポーズも今日はみなさんバランス力と呼吸力があり素晴らしい堂々とした木のポーズでした。

 

今日は新型ウィルスの影響でキャンセルがばたばたたと入り、こじんまりとした人数で行いましたが、一人一人細かく見て差し上げる事ができて、みなさんにとっても喜んでいただけたようです(*´▽`*)

この朝ヨガ×ごはんは普段クラスにいらしている生徒さんではない方が大半を占めています。主に水沢以南から参加している方が圧倒的に多いです。

また水沢でもクラスをしようかな♬とふとそんなことを思いつきました。朝ヨガ×ごはんが終了してもヨガを続けて欲しいな(*'▽')

 

今年に入ってから外部のお仕事を積極的に引き受けるようになりました。

これまではスタジオにこだわり出向いての指導はお断りしてきました。今年初めの水沢地区センターさんからのヨガ講座依頼をきっかけに、受けております。

来月には遠野で陰ヨガのワークショップを行います。

秋には北上地区からもワークショップのオファーを頂きました。

さらに定期的なクラスをというお声がけも北上からいただいおります。

あまりにも立て続けになのでこれは何かしらのメッセージと思います。

ずっとこのまま変化もなく現状維持は安定感ありますが、ヨガをしているなら、、、進化していかないくては!

このまま同じではいられませんね(*'▽')

新しい流れがきているサインですのでどんどん外へ行き、私のヨガのファンを増やして行こうと思います!

 

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、、、(笑)

今朝の朝ヨガ×ごはんで参加者さんと朝食をいただきながらゆっくりお話ししたのですが、初めて会う参加者さん同士で以前にどこかで会ったことがあり、あれこれ辿るとやっぱりそんな気がする、、というような話になり。繋がりとか、再会とか、巡り巡って【ここ】で会うという現実に驚きました。

 

私はヨガをしてから小さなサインに好く気づくようになりました。

自分の直感をとても信じているのでゴーサインか、ストップか、近づいていいのか、関わらない方がゆないのか。離れている誰かからの小さなメッセージにも気づけるようになりました。

 

ヨガがスピリチュアルと関りが深いのも五感が研ぎすまされるから。

 

残念ながら研ぎ澄まされる前にヨガから離れてしまう人もいますが、、、せっかく磨いてるものを途中で曇らせないように(*^-^*)

だってレーダーが脳に埋め込まれたようでおもしろいじゃないですか!!(笑)