三伏トリオ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は夏の土用丑の日。

夏の暑さに負けないよう昔から日本ではウナギを食し精をつけてきました。

同時に今、三伏期間という時期に入っているんです。

三伏期間とは湿、熱、暑の3つの気があり1年で最も過ごしにくい期間なのです。

この期間も3つに段階があり

●初伏 7/16-25

●中伏 7/26-8/14 

●末伏 8/15-24

現在は初伏の期間あたります。

 

この時期にしっかり養生しないと冬に体調を大きく崩すと言われていて、

冬の不調の原因である冷えを毛穴から汗と共に外へ出していくことに、最も適しているそうです。

この夏のエネルギーを利用して毛穴を開いてデトックスしていくこと、それが養生となります。

 

朝には軽めに太陽礼拝したり、

喉が渇く前に白湯を飲んだり

内外の温度差に注意したり

炎天下時には外出を控えたり

あとは栄養ある食べ物を食べる!

 

それからそれから(*'▽')

陰ヨガで気の流れをよくすることですよ♪

特に脾は湿度に弱いので労るポーズをすることが大事ですね。

サドルポーズがおすすめです。

 

今年ほど中医・漢方を意識した夏を過ごしたことはありません。

私は栄養がカラダに回りにくいタイプの体質。

体質改善をしっかりして中年期を穏やかに過ごしたいと思っています。

 

●ヨガスペースコパン●

 

クラススケジュール、講師依頼はこちらから(•‿•)

https://aboutme.style/copain4757

 

 


f:id:copain20180407:20220723143412j:image