酸甘化陰~さんかんかいん~

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

漢方には酸甘化陰という考え方があります。

酸味と甘味を合わせてとると潤いを生むという意味。

夏は黙ってでも汗が出てきてそれだけで潤いが消耗してしまいます。

この二つを一緒に摂ることでカラダの陰液【血・水】が補われ潤いが保持しやすくなるとされています。

 

はちみつレモンは日常に取り入れやすいですね(*'▽')

マスクの中で口腔内も乾燥しやすくなってますのでお試しください。

苺酢とか、ブルーベリー酢とか、シソジュースにレモンとか!

潤い補給になりますので夏だけでなくオールシーズン取り入れてみましょう。

 

今週の陰ヨガはやはり消化器系にターゲットをおくことをメインに、あとは潤いをカラダに補給するそんな内容にしていきます。

それから(´▽`*)

今朝、朝食に桃を食べてきたのですが今年の夏は体質改善をしっかりしたいと考えていて、なるべく冷たい物をいつもより控えています。一気には無理なんで(笑)

きゅうり、なす、トマト、スイカをアイス代わりに食べて涼をとっています。

ただ冷え冷えだけでは陰に傾いてしまいますので、旬のフルーツ桃でカラダを温める。

ちょうど桃が出回ってきています。桃は温性に属した果物。血行も良くなり、ケンフェロールという免疫力をあげる効果もあるそうですよ。

 

食べ物のことを調べるとおもしろい発見がありますね!


f:id:copain20180407:20220805074720j:image

◆クラススケジュールなどはこちらから◆

https://aboutme.style/copain4757