ココロのヨガ

こんにちは(◔‿◔)

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです

 

今日の香りとヨガは【ココロにフォーカスを置いたヨガ】をしよう♪をテーマにお伝えしました。

 

そこにはヨガ哲学があり
ヨガの八支則を少しだけお話してからクラスに突入してみました。
いつものやり方、今までのヨガとの向き合い方を変えた方が楽だということに気づいてほしいので(. ❛ ᴗ ❛.)

 

ポーズ主体のヨがは辛くなります。
できないと自分を責めたくなるから。

 

ヨガ本来の目的は。。。ココロの安定。いろんな出来事に振り回されない。
安定させるためにはポーズよりさきに
幼い頃、学校の先生や親が教えてくれた道徳のような教えが実は大切。

 

8つのステップはこちら⬇

①ヤマ

②ニヤマ

アーサナ。。。私たちがいつもしてるのはこれ

④プラーナヤーマ

⑤プヤティヤーハラー

⑥ダーラナー

⑦ディヤーナー

⑧サマーディー

 

①ヤマ②ニヤマは特にヨガをしている人には必ず理解して頭の片隅においてほしいことなんです。

ヤマは日々の生活でしないほうがいいこと

ニヤマは日々の生活でしたほうがよいこと。

※今後わかりやすくお伝えしますね。

 

そんな話から始まった今日のクラス。
みなさんココロへのヨガが出来たようで、いつもに増してとっても好いお顔をされ帰ってゆきました。
なんか違った!!
もう本当のヨガの練習をしよう。

 


f:id:copain20180407:20220810135748j:image