驚いたこと

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

早くもタイヤ交換をしました。

交換中、時間があるので目を通しておきたい陰ヨガのテキストを持参して読んでいたらお店のスタッフの方がお茶を出してくださいました。

そこでこんな事を話してくれました。

【陰ヨガですか(*'▽')陰があるなら陽ヨガもあるんですか?】と!!

ヨガをされているのかと聞いてみたらしてないとのこと。

こんな発想が聞けて何だか嬉しくなり、ぜひスタジオへとお誘いいたしました(*´з`)

 

私は陰ヨガに出会うまでは陰も陽もあまり気にも止めていませんでした。

確かに世は全て二極で出来てて片方だけでは成り立たない。

それをしみじみと陰ヨガや中医学から学んだ気がします。

ちなみに(*'▽')

気血水も陰陽に分けられますよ。

気は陽

血は陰

水は陰

それぞれの性質をイメージしてみてくださいね。

 

最近、またオンラインで参加される方が増えてきています。

コロナだけが理由ではなく手軽に参加できるからという理由が大きいようです。

オンラインとスタジオクラスを分けようかと検討中です。

その方が取り残されてる感じがないのかなと思います。私もまだまだ未熟なところがありきちんとオンラインのみなさんを見て差し上げることができてないと毎回、反省の日々です。

ここは検討していこうと思ってます。

 

それから、先日、だいぶお久しぶりの方からご連絡をいただきました。

何かのきっかけがありヨガをお休みされてそれからなかなかまたヨガをする生活習慣に戻りづらくなったらしいのです。

確かにヨガに限らず一度お休みをしてしまうと、、もういいや、、、と少なからず思う物です。でも思い出してみてください。

ヨガを習慣にしていた時のココロやカラダの調子を。

食べ過ぎてもむくんでもヨガをすれば何とかなっていた気がしませんか?

カラダが喜ぶあの感覚。

いろいろいいことがあったはずです。

強制はしませんが、ヨガのある人生はないよりは数倍も豊かだと思うんです。

 

実際、豊かな毎日を送っております。


f:id:copain20180407:20221109170139j:image