人の一生とヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日も冬の匂いがしていましたね。

そろそろお灸の時期だなと感じます。火を使わないお灸を注文してそれを待っています。陰ヨガとお灸は相性がいいので特別クラスとしてやってみようと思います。

 

昼にサンエーに行ったら営業風のサラリーマンのスマホが鳴り、スマホに出たサラリーマン。【寝てないですよ、寝てないです】と少し語気を荒めにして答えてました。

この人は営業中さぼって昼寝ばかりしている常習犯なのかも(; ・`д・´)と勝手に想像しました。きっと会社から監視の電話なんだと思います!!

 

今日も木曜の昼間の2クラスは充実した時間でした。

10:30のクラスにしては珍しく(笑)満席でした。

だんだんと冬時間になってきているのかなと感じました。

今日はヨガのクラス運びは人の一生を体験していることと同じだというお話をしました。

毎回のクラスで必ず呼吸の練習をするもう一つの意味、

色んなポーズにチャレンジしクリアするのはまさに人生の山あり谷ありと同じ

そして練習の後にシャバアサナ=死体のポーズで死んだ人になりまた新しい人生を始める。。。。ヨガの練習は人生そのもの。

魔法の絨毯というマットにのって色んなポーズという人生を体験するのです。

ヨガってやってることも、いってることも、考え方も本当に素敵だと思いませんか?

 

そう、、、先日陰ヨガに取り組みだした生徒さんがおられまして。クラスが終ってから二月以降止まっていた月のモノがいらしたそうです。

ヨガは副作用のない薬です。