立春

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日、9:24に立春を迎えました。

旧暦のお正月。

暦の上では今日から春です。

 

まだまだ寒さの厳しい時期ではありますが、日に日に日が長くなり寒さも和らぐ日も増えてくるようになります。

春は風の邪気=風邪(ふうじゃ)によって体調にトラブルが発生しやすい時期と言われてます。

花粉症によるくしゃみ、鼻水、頭痛、目のかゆみなどなど。

 

春の動養生は
とにかく巡らせることです。
ヨガ、ラジオ体操、ストレッチ…これらは良いです。
いや、ヨガです!ヨガ推しです🐱

とくに朝や午前中にするのがおすすめです。
春の陽気を取り込むことで、気の巡りが整うから。

 

冬はたっぷり睡眠を取りましょうと言ってましたがそれも徐々に切り替えてみてくださいね。

 

冬のお寝坊さんから、春の早起きさんに生活リズムを切り替えていきましょう。

いつまでも冬気分が抜けず、春になってもだらだらと過ごしていると、夏の陽気盛んな季節に体調を崩しやすくなりますよ。せっかくのナツ✨


f:id:copain20180407:20230204222228j:image