50.60才からのゆるやかヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先週、日本一有名なヨガスタジオ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

インターナショナルヨガセンター主宰のケンハラクマ先生の直接ご指導のもと

【50.60歳からのゆるやかヨガ】指導者養成講座を受講し修了証をいただきました✨


f:id:copain20180407:20230319233234j:image

私も歳を重ねると同時に

先輩の生徒さんも歳を重ねていくわけでして(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

歳を重ねてもヨガを楽しめるし

歳を重ねてからでもヨガにトライできるお手伝いが出来るよう、さまざまな角度から学んできました。

 

私はインターナショナルヨガセンターの練習生でして、ハラクマ先生が現役バリバリでヨガを実践されていた頃からいくつもの養成講座を受講してきたわけですが、

先生自身も歳を重ねた事により、このような講座の必要性を感じたのかなと思いました。

 

疲れにくい

太りにくい

健康ヨガという副題がついた講座でした。

その年代に向けた

軽減した約20のポーズを細かく学びとても充実した時間となりました。

とにかくこの年代はポーズをとらせて

カラダを動かしてもらうよう誘導することが大切なようでした。

もちろん呼吸も!

メトロノームに合わせて吸う吐くの練習をしたのですがとっても気持ちよくて(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

やはり呼吸って魔法みたいだなと再認識しました。

 

4月よりこのゆるやかヨガのクラスを開講いたします。

50歳・60歳からはもちろん、カラダが硬い方でも🆗健康志向の方向けのクラスです。

 

 初めての方でも無理なくできるポーズを

「全身の筋力をつけるヨガ」

「下半身を整えるヨガ」

アンチエイジングヨガ」

「リラックスメンテナンスヨガ」

「マインドフルネスヨガ」などテーマ別の20ポーズをお伝えします。

 

ご自身のペースで無理なくゆっくりと呼吸を意識しながら実践できるクラスですよ。

 

★50歳でも60歳でなくとも参加できます。

運動強度はゆるやかです。


f:id:copain20180407:20230319233408j:image