風水と陰陽と五臓六腑

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は漢方スクールで

宙先生による、「風水で部屋養生~五臓六腑との繋がりを探る~」

という講座を受講しました。

もちろん、ズームで(*‘∀‘)

 

私はこの講座がとても楽しみでたまりませんでした。

風水とは今から約4000年前に中国で発祥した【気】の力を利用した

環境学のことを指します。

宙先生によると現代は2つの風水があり

占い風水・環境風水とあるそうですが、宙先生は環境風水を講義して

くださいました。

 

そもそも風水とは、衣食住、行動など自分の環境全てを使って運を開いていく、

いわば開運のための環境学です。

先生によると環境が運を決めるそう。

持って生まれた運はどうにもすることはできない。

ならば風水を使い自分で運を切り開こうという内容のものでした。

 

運が無いと思っている人には必ず癖になっている

口癖、行動、思考があるそうです。

陰の考えかた、陽の考え方、陰の口癖、陽の口癖。。。

もっと分かりやすく言うと、、、、例えば、

【今日のクラス、○○さんだけの参加なんですよ】と言ったときに

●わーい!先生を独り占めできる!と喜ぶか→陽の考え方

または

●えー、、、1人だとずっと見られてるから何かやりづらいなと暗くなるか(´艸`*)

→陰の考え方

 

上記の場合、当然(笑)わーい!の方がこの時点で運をつかんでるということです。

くまなくカラダの使い方を見てもらったり

質問できたり

プライベートレッスン気分を味わえますよね。

それにより不透明だったことが

透明になることも✨

よってポーズに深みがまし

効果があがり引き締まったり、冷えが改善されたり。

とうことは、見た目が変わり一目置かれたり

新しい出会いにつながったりと、どんどん枝葉が広がるということです。

 

行動したり、ひるまず前に進むことで未来が変わると言うことですね(*'▽')

 

これって、簡単にできる開運術かもしれません。

 

それからパワースポットの話もしていました。

人気のある神社仏閣だから全員のパワースポットではないそうです。

それぞれの望む未来によるようですよ。

 

土地も経絡と同じだと先生は話してました。

地中を流れる気のルートを龍脈といい

龍脈の上にあるエネルギーが噴出しているところが龍穴。

経絡と経穴と同じこと。だから私たちはカラダにパワースポットをいくつも

携帯しているんですよ!

すごくないですか(*'▽')

自分のカラダをパワーアップするもダウンするも自分次第って訳なんですね。

 

今日は目から鱗な話をたくさん聞き、講座に参加したそれだけで

開運したも同然だと私は思うんです。

自分の環境やクセを振り返ることができたし、

自分で自分の首を絞めていたことを随分してきたと分かりました。

 

今日の大きな収穫は自分を置く【環境】ってすごく大事だということ。

使いづらい、やりづらい、辛い。そういうものから自分を遠ざける。

書きづらいボールペン、使いづらいかばん、やりづらい人間関係、

肌触りの悪いシーツ、、、いちいち1つ、1つ、気にしてみるとよいとのことでした(*'▽')

 

お家風水のことやたくさんの話を聞けて本当に充実した時間でした。

自分を居心地良くさせること(*´з`)

ヨガはピッタリだなと思いながらこれを書いてます。

 

みんなの開運にヨガを💛


f:id:copain20180407:20230607182720j:image