江刺の朝市

こんにちは。

岩手県奥州江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

江刺の支所前広場で毎週日曜日に朝市をしているのを

ご存知ですか?

地域の方が野菜、果物、お米、洋服、お花、お菓子など

いい物をお安く提供しいる朝市です。

今はおしゃれにマルシェとう言葉を使いますが

マルシェとはフランス語で市場という意味。

この江刺の朝市は昔から存在し活動しているマルシェの走りみたいな

もの(*'▽')

 

先日、朝クラスの前に朝市に寄ってきました!

張り切りすぎて5:15に到着*1


f:id:copain20180407:20231010124425j:image

まだ誰も来ていない。。。。

お店の人も来ていない。。。

車の中で待機しオープンを待ちました。

聞くところによると出店者さんの高齢化が進み止める人が多くなってて

全盛期に比べると店舗数が減って来ているとのこと。

以前、出店者を募集しているのを見かけたことがあります。

マルシェと呼ばれるおしゃれなイベントには

地元江刺の方も結構たくさん出店しているので、そういう若いパワーを

江刺朝市にも分けてもらえたらよいな(*'▽')と感じました。

大事に守っていきたい伝統朝市ですよね。

そりゃ神子田の朝市には負けますが(笑)こっちはこっちでいい味だしてますよ!

 

私はシャインマスカットと梅干しと、お花を購入しました。

お菓子も欲しかったのですが、なんせ7:00からクラスがあるので早く

スタジオに行かねばならなくて。

美味しいシャインマスカットでしたよ。ぷりぷりしてて。

 

もうすでに寒いですがこの朝市は11月まで行うそうです。

ご興味ありましたら是非、行ってみてくださいね。

 

急に寒くなりもう暖房を出しちゃいましたが、みなさんのお宅ではいかが

ですか?

夏に不摂生をしていた人は冬の寒さを乗り切れないと中医学では言われて

ます。夏の暑さに負けずカラダを動かす習慣や、冷えない食生活をしていた人、つまり温活をしっかり行えていた人は寒い冬を穏やかに過ごせる。

調子悪いが日常的とか

調子悪いが口癖のようになってしまわないよう

いつもいい状態で過ごせるよう見直しをしてみるといいですね(*'▽')

 

ちなみにヨガの持続効果は24時間。

一日一ポーズして効果を持続させてくださいね(*'▽')

もうとっくに切れちゃってる(笑)という方は

早いうちにヨガにとりかかってみてください★

*1:+_+