体に専念する時間

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

みなさん、お正月休みは満喫していますか?

もう明日からは仕事ですという方もいますね。

今年は例年にないくらい長い長い年末年始休暇をしていて、本当にゆっくりと言いますか、、、

ダラダラと過ごしています。

ダラダラしたかったので念願叶いました(笑)

ケガの事もありカラダを休めたいと思ってましたので長く休んでおります(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

我が家では東京から弟が帰省し

久しぶりに賑やかな時間でした。

あちこちカラダにガタが来るお年頃で

今年は股関節が、いてぇいてぇと言ってました。

ストレッチの重要性を説いてやりました。

 

普段以上に食べたり飲んだりして、休暇半ば胃腸がおかしくなりました(笑)

もうそろそろ口(๑˙❥˙๑)も通常運転に戻して行こうと思います。

正月もヨガの練習しますか?とよく聞かれるのですが、年越しも元旦も変わらない練習をしましたよ。

 

年が明けて北陸で震度7地震があり

慌てて石川県に実家がある知人に連絡をし

無事が確認され安心しました。

一夜明けてのニュースを見ましたらかなりの被害でした。

心よりお見舞い申し上げます。

年明け早々ですからね… 本当に心が痛みます。

寒い中、大変な目に遭われた方たちのこれからの無事を今はただ祈るばかりです。

 

2024年、みなさんそれぞれに決意したことがあると思います(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

道しるべがあると生活にはりがでますよね!

私は

本をなるべく読むようにする

遠方の知人に手紙を書く

ブログをメインに発信する

感謝日記をつける

敢えてアナログを大切にするetc

です。

 

私はみなさんに

【体に専念する時間を作る】というテーマを

頭の片隅で良いので置いてもらえたらと思います。古いヨガの文献であるヨガスートラには、ヨガを

〜絶え間なく長く続けるべし〜

と、記載されてます。

ヨガを実践する中で大切なことは集中して絶え間なく長く続けること。

たとえ1ポーズでも、1日の中で体を感じることに専念する時間を作ることで、この繰り返しが心身の質を変え、心と体の安定に繋がります。

 

2024年、ヨガとの付き合い方を変えてみませんか?

時々やるヨガから

習慣づけるヨガへ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


f:id:copain20180407:20240103164056j:image