やさしいヨガとリストラティブヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日、正午ごろ満月になりました。

ピンクムーンというんだよと誰かが言ってました。ストロベリームーンてのもありましたよね。

昨日は。。。満月のせいかどうかは知りませんがなんだかだるだるでした。体が重く感じられ、ちょうどと言いますか午前中は予約が入ってなかったので、のんびり過ごしました。

もしかして私だけでなく全体的に、全国的に、世界的にだるだるな人々がたくさんいたのかもしれません。

夜もそれぞれのハプニングでキャンセルが立て続けにあり満席から一転、残席3へ。

みんな満月に翻弄されて疲れているかもしれない!

と、勝手に思い。昨日の夜はやさしいヨガにリストラティブを加え最高の時間になりました。

 

リストラティブヨガとは何ですか?🐵

はい、このスタイルは乳がんリハビリヨガで多く取り入れています。

ボルスターやブロック、アイピロー、ブランケットを使い完全なリラックス状態を作り効果的に内臓を刺激します。

通常のヨガのようにポーズをとるという感覚ではなく、仰向けが横になるものがほんとどです。1ポーズにつき10分くらい長い時間をかけてホールドするのですが、陰ヨガとは、全く別物です。どうぞ、眠ってくださいというそんな所も違います。

副交感神経を優位にさせてカラダの緊張をとき、内臓にも優しく働きかけてくれる疲れきった人のためにあるヨガとも言えます。

心身の回復と再生。

 

昨夜は2ポーズ行いました。

もともと、背骨に疾患のある生徒さんは背中の筋肉がみしみし伸びてすごく良かったとのこと。


f:id:copain20180407:20210428112119j:image

あとは足を高い位置にしてホールドするポーズでは、足のだるさやむくみがとれてすっきりしたとか話してくれました。


f:id:copain20180407:20210428112142j:image

みんなクリスタルボウルの音を聴きながらゆっくりまったりしてくれました。

 

突然、クラスをアレンジすることもありますので( ´艸`)