終わりがあるから楽しい

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は急な休講をお願いしてしまい

ご不便おかけいたしました。

盛岡で叔母の葬儀があり参列してきました。

叔母には娘がいないこともあり

幼少の頃から可愛がってもらいました。

叔母が亡くなったのがとても寂しくなりません。

 

長期の休みになると姉と電車に乗り盛岡の叔母の元へ泊まりに出かけたものです。

電車に乗りながら姉と通過した駅の名前を書きながら【次だ、矢巾は次だよ、おねーちゃん!】と遊びながら行った記憶があります。

 

矢巾駅で降りると叔母と従兄弟が迎えに来てくれていて、

滞在中は今は無きニチイに行きお買い物をしたり、

地域の夏祭りに行ったり、山登りをしたり、マドレーヌやピザを作ってくれたり、母とはしたことがないことをたくさん経験させてくれました。

 

叔母は自宅で書道教室を開いていて、

筆で書いた短冊や絵手紙などいただいたものです。

私の書道もよく褒めてもらいました。

 

今日は、久しぶりに会う従兄弟や姪、甥に会うこともできました。

 

だんだんと一人二人と親戚がいなくなり、

そのうち母もいなくなるのだと考えると暗くなりました。

 

考えても仕方がありませんね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

人は死ぬから、終わりがあるから楽しいのです。

永遠はないから今を楽しく

悔いなく

したいことをして生きるのですね。


f:id:copain20180407:20230520191808j:image