ワールドフェスタon春節

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

春節とは旧暦で正月をさします。

昨日、奥州市国際協会さんが主催したワールドフェスタon春節

行って参りました。


f:id:copain20180407:20240219183049j:image

特にこちらの協会さんと関りはないのですが

協賛したプラザインさんのSNSでこの会の存在を知り

多国籍料理に目がくらみ数名の生徒さんとご一緒したという訳です。

 

奥州市在住の外国人の方がたくさん集い、、、いわゆる新年会ですね。

踊りあり、歌あり、屋台ありの素晴しい時間でした。

こちらが当日のメニューです。


f:id:copain20180407:20240219183105j:image

サムギョプサルやルーローハンなどなど、、魅力的なお料理ばかりですね!

特に大人気だったのが中国の水餃子でした。


f:id:copain20180407:20240219183120j:image

水餃子だけは中国出身の方が手掛けたそうで、皮がもっちりしてぷるぷるで

とっても美味しかったです。中国では正月に餃子を食べる習慣があると

以前中医学の教科書で学びました。

日本で言うとお餅のような感じなのだと思います。

メニューにそれぞれコメントやアレルギー表示がされていて勉強&親切でした。

杏仁豆腐の杏は喉にいいのですね(*'▽')


f:id:copain20180407:20240219183421j:image

アップルパイも人気で売り切れてました。

食事をしながら余興を楽しみとても盛り上がりました。

小学五年生で名取になった日本舞踊の青年、

ジャスミン芸術団のみなさん、

コーラスグループ、フラダンスなどなど。

あっという間の三時間でした。

 

普段しないことや

積極的に出かけると

新しい出会いがありますね(*'▽')

 

後のテーブルに座ってたヨガにご興味がある女性と

お話することができました。

これからは日曜もお休みの日があるので

行動範囲を広げて活動しようと思いました。

 

最後にいただいた日本のひっつみが一番しっくりきました(笑)

やはり日本人ですねー。塩味噌醤油万歳。


f:id:copain20180407:20240219183134j:image