飽和状態

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨夜は雪のなか、みなさん予定通りいらしてくださり

本当にありがとうございました。

中には遠方からも(*‘∀‘)

今年はずっと雪のない冬を過ごしてたので感覚が鈍ってるかなと

思いました(笑)厳しい寒さも自然界には必要なんですよね。

あまり暖冬だとこの先が少し不安になります。。。。

 

ここ連日、満席になるクラスが多くとても嬉しく思います。

ヨガで健やかな毎日を過ごしていただきたいです。

新しい生徒さんに出会ったり

数年ぶりにスタジオにいらしてくださったり、

もちろんこれまで通り変わらず続けてくださったり。

 

近年はインストラクターのもとへ行かずとも

動画もいっぱい配信されてるので

時間もお金もあまりかからず便利です。

でも気のキャッチボールを出来るのは

対面レッスンの一番の強味。

 

テクノロジーが発展しても

温もりや雰囲気、、、そういうものは

機械では得られませんね。

 

ご存知でしたか? 

現在、ヨガインストラクターが飽和状態なそうです。

コロナがきっかけで

オンラインでインストラクターの資格がとれますよという

ビジネススタイルが流行りになり、誰でも気軽に参加して取得できる時代だから。

ヨガ歴が浅くとも参加できるのは間口が広くていいのですが

対面で目と目を、呼吸を合わせて習うのとはちょっと感覚が違うかなと感じます。

メリット、デメリット色々ありますね。

都会では活動する場所も既存のインストラクターでいっぱいで

新しいサークルを立ち上げる余地がないみたいです。

 

実際、私の所にもスタジオが開いている時間に貸して欲しいとか、雇って欲しいなどのお問い合わせが数件ありました。

うーん(笑)私は誰かに大事なスタジオをまた貸しするつもりもないし、

誰かとスタジオを運営する気持ちは一切ないんです。

自由に好きに一人でやっていきたいのです。

キャリアを重ねてスタジオを作りました。

何にもない所からスタートし様々なアクシデントを経験し

人との関わりを築き上げ少しづつ名前を周知してもらい

そうして今があります(*‘∀‘)

 

本当に江刺にstudioをオープンしてもらって助かってます】という言葉を毎回来る度に伝えてくださる方が

おられます。

みなさんのお役に立ててるのですね!

あと何年、ヨガ講師でいられるかわかりませんが(笑)

年金をもらうまでは頑張りたいと思います。


f:id:copain20180407:20240222144511j:image