カラフルな魔女

こんにちは。

岩県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日、映画を観ました。

魔女の宅急便

おばけのそっちこっちあっちなど

誰もが子供の頃、必ず手に取った事がある絵本。

その絵本作家の角野栄子さんのドキュメンタリー映画

見てきました。

 

88才でとってもお元気で、おしゃれで、かわいく、

明るく、素敵な女性の角野さん。

若い頃はご主人とブラジルに渡り数年間、生活をしていたそうです。

そこで出会った少年と60年ぶりに再会したシーンや

毎日のルーティーン、好きなお洋服、ご自身の絵本博物館。

どれをとっても興味深いものばかりでした。

発想が明るい方で、気づくと私の広角はずっと上がりっぱなしで

映画を観ていたような気がします。

 

よく食べよく歩きよくしゃべる。

これが元気の秘訣なのかと感じました。

歩くペースが速くて驚きました(笑)

 

パソコンを使ってお仕事もされているみたいですが

外出して風景を残すのはスマホのカメラではなく

ささっとイラストで(*‘∀‘)

明るい色のお洋服やメガネがお好みらしく

きっとそういうカラフルな世界に自分を置くから

自然と明るくなるんだろうなと思いました。

痩せて見えるから黒だとか、無難だからとか、年だからとか、、、

そんなことを言わずに好きな色の服を着たり

かわいいアクセサリーをつけたり。

自分を上げるのは自分しかいないのかもしれませんね。

 

ヨガしてると割とシンプルになり

度が過ぎると極めすぎてしまい

髪も伸ばしっぱなし、ノーメイク、

ミニマルな暮らし、あれもいらない、これもいらない、

旦那もいらない、友達もいらない、子どももいらない、、ないないないみたいな

感じになり、浮き世離れした人になってしまう人も中にはいます。

現代に生きる私たちは

色んな意味でバランスを取り暮らしていくと

毎日が満たされる、、、というか、もう自分は満たされてるっていうことに

気づけるのでしょうね(*'▽')

 

角野さんの作品を図書館で読んでみたくなりました。

絵本って、子供向けだけどいい言葉がたくさん詰まってる!

 

この映画を観て

年を取るのが怖くなくなる人がたくさんいると思いました。


f:id:copain20180407:20240425162322j:image