ジョイント・バイ・ジョイント・セオリー

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

連休中は自分の学の時間を多くとろうと考えてます。

早速、昨日はクラスが終り午後からオンライン講座で

ジョイント・バイ・ジョイント・セオリーと言って

関節理論の集中講座を4時間受講しました。

 

以前、アロマフットセラピーを学んだ本橋恵美先生の講座です。

恵美先生はパーソナルトレーナーとしてご活躍されているほか、

徳島大学院医学研究科に在籍し研究や論文を執筆されていたり、大阪大学医学部でも研究をしている、スーパーウーマンです。

2018年からは整形外科学会にも招かれ、それ以降は海外での整形外科学会でも研究の成果を発表するなど、医師でなくともこうした敷居の高い場でどんどんヨガやピラティスがケガの治療や予防に良いと言う事実を広めている、私にしたら雲の上に存在の本当に素晴らしい方です。

 

でもとっても気さくでお優しくお話も愉快で。

お人柄も素晴らしい方からの学びは、、、豊かな時間です(*‘∀‘)

 

体幹ヨガのクラスを受講した方なら聞いたことがあると思いますが

私たちのカラダにある関節は全てゆるゆると動けばいいというものではないんです。

安定性、可動性と下から順にそれぞれの役割をもっています。

昨日はその関節、一つ一つについてじっくりと学んできました。

頚椎ヘルニアの方は、私も含め、首の使い方にちょっとした勘違いがあるんです。

加齢だけがヘルニアの原因ではありません。

 

そして恵美先生に研究によると可動域もそれぞれ細かく何度と

ここまでという範囲の可動域があれば十分で、柔らかさからくる危険性の

話もたっぷりと聞くことができました。

オーバーストレッチは危険です(*‘∀‘)

 

それと、、関節理論の講座でしたが

私が月に数回お伝えしているアロマフットセラピーの重要性も

話されていました。足指、足裏、足の甲、脛、ふくらぎをほぐすことで

関節にいい影響が与えられます。

月に数回しかないクラスですが本当なら、、、たくさんの方に受講してもらいたいんです。

ポーズの土台は脚。バランスポーズが苦手な人

すぐ捻挫したり、膝、股関節の具合が良くない人は土台に原因があります。

基本的な整えをしっかりやっていきましょう。

健康につながりますから(*'▽')


f:id:copain20180407:20240429073618j:image